2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桂林では、茘枝が出始めました。

レイシは日本語読み、ライチは広東語の発音です。北京語ではリージーと発音しますが、桂林語ではリーズ。 最近は日本でも生のものが売られることがありますが、どうしても鮮度が落ちるので真っ赤な色が赤褐色に変わり、表面の棘もなくなってしまいます。 玄…

鑑真和上をここにも迎えたい。

昨年、「開元寺舎利塔」が一般公開されたときの様子をお伝えしましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/56523063.html 現在は「鑑真事跡陳列館」等の看板ははずされ、以前と同じように中の見学はできなくなりました。 さて、来年の上海万博に合わせ…

「うなぎ蒲焼き」はじめました。

実は前回の寿司ですが、反応が今ひとつ。どうも、うちの店には「買ってすぐ食べられる」とか「歩きながら食べられる」というイメージが定着しつつあるようです。 しかし、これから暑い季節を迎えるにあたり、温めて食べるおにぎりの売り上げは確実に落ちてい…

珍珠鶏

中国人民解放軍第一八一中心医院幼児園(一八一幼児園) ここに、リージュニアのいとこのお姉ちゃんが通っているのですが、そこに散歩がてらお迎えに。 と、隣接する建物の前で檻に入れたニワトリが売られていたのですが、 その中に、どう見てもニワトリじゃ…

お腹ゴロゴロ、にはなりませんでしたが

昨日の夕食は、友人とその知り合いの「おばちゃんたち」(私じゃありません、友人が言いました)と一緒に安新小区にある韓国料理店「慶尚道食府」へ。 ここのメニューには、今まで桂林の韓国系の料理店ではお目にかかれなかった、「生拌牛肉」つまりユッケが…

エネルギー問題を解決!?の超発明

前から写真を撮りたくてうずうずしていたのですが、「写真、撮らせて」と言ったら絶対に拒否されそうだったので、風景を撮っているふりをして望遠で撮影(おじさん、すみません)。 それが「節能王子」。分かりにくいですが、写真の白い筒みたいなのがそうで…

娘もいるよ、ウーラオ兄弟。

ロボットパパ 呉 玉禄さんのロボットの特徴は「全て脚を装備している」ということ。自信作「呉老三十二」のプロトタイプらしき「呉老二十五」は前回紹介しましたが、 ずっと上のお兄さん、「呉老五」(ウー・ラオウー、おお「老五」は友人と同じニックネーム…

われらロボット、ウーラオ兄弟!

「ロボットパパ」こと呉 玉禄さんが、 自分の作ったロボットに子どもとして「呉老~」の名前を付けていることをお伝えしましたが、中国語の発音では「ウーラオ~」となります。 なので、この兄弟たちを「ウルトラ兄弟」、じゃなかった「ウーラオ兄弟」と呼ぶ…

桂林米粉

「中国の桂林米粉は、日本の讃岐うどんみたいなものだ。」 桂林に在住していた日本人の友人の言葉です。そう言われてみると、確かに頷けます。本場以外は高くて、本当の味ではないという点など、共通点と言えます。 写真は上海の「桂林米粉」のお店。入りま…

素晴らしきロボット野郎!

すごいですね、日本の最新型ロボットHRP-4C。2000万円で売り出す計画もあるとか。 20世紀末、中国で制作されたにも関わらず、日本のネット上で一部ですが爆発的な人気を集めたロボットがありました。 中国初の人間型二足歩行ロボット、その名は …

お寿司、始めましたー!

突然ですが、本日夜から試験的に寿司の販売を始めました。 実は開店当初からお客さんに「寿司はないの?」と言われたり、スタッフからも「寿司をやりたい。」の声はあったのです。 しかし、「矢の屋」を始めたとき桂林市内には「寿司」と称する物を販売する…

この顔で授業を受けられたら、かなりコワイ・・・。

http://news.ifeng.com/society/2/200903/0318_344_1065554.shtml はい、今日ご紹介するのは重慶市の高校・中学校近辺で売られている、「眼晴貼画」こと「居眠りしても先生にバレないよシール」です。 では、男同学Aさんの使用中の写真をご覧下さい。どーで…

究極の味

「可口可楽」はコカコーラ、「百事可楽」はペプシコーラですが・・・ これは「非常可楽」。フェイチャンコーラです。以前中国には様々な「可楽」があって、これもその一つでしたが、最近はあまり見かけなくなりました。 中国語の「非常」には「究極の~」と…

亀仙人はこうだろっ!

いや、チョウ・ユンファは大好きな役者なんですよ。彼を選んだからにはそれなりに「マスター」っぽいのかと思えば、すごーく中途半端なキャラクター(に感じました)。 台湾の実写版の写真を発見!やっぱり亀仙人はこうでなくちゃ!!

「でも、君たちアメリカンでしょ」

はい、上は「ワルキューレ」の中のヒトラーとドイツ軍将校。でも、この人たちみんなアメリカ人なんですよね。特に主役のトム・クルーズには、ドイツの人々はかなり抵抗感があるんだとか。 というのは、モデルのドイツ軍将校は現在はドイツの英雄であり、敬虔…

物流センター

広州のお店に注文した食材が物流センターに届いたので受け取りに行きました。 FAXで注文し銀行振り込みで、早ければ次の日には桂林に届きます。ただし、日本と違って直接依頼人の住所までは届けてくれないので、通知が来たら物流センターに取りに行かなけ…

日本のドラマ

『総理と呼ばないで』の最後が見たい! ・・・というのが、ここしばらくの友人の願い。複数の人で見たりしているうちに、最後の方のDVD2枚が行方不明になってしまったのです。なので、友人としては消化不良。 私が英語の字幕が付いたものを探し出してあ…

また抗議が来そう・・・。

依仁路歩行街にオープンしているのを発見。 「えっ、 Disney Shop?」 でもよく見ると・・・ はい、「D’sney Shop」でした。 こらっ!

これも「改装」といっていいものか・・・

夕食の場所、着いてみると「あれ、ここ来たことあるよ。」 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/39867017.html でも、ちょっと 改装?されて綺麗になっていました。よく見ると、名前も変わっているし・・・。(お店の名前が光っているのは、LEDによる電飾の…

「日本の寿司ですよね」

依仁路の歩行街にあった「田舎 回転寿司」が「漁兵衛」となって改装オープン。見に行ってみました。 ふと、看板の写真の文字を見ると、???・・・どの写真にも 「日本の寿司ですよね」 ・・・これには日本語会話を普通にこなす友人も「これ、間違ってるね…

50度の酒をストレートでコップ一杯!

飲みました。日本にも沖縄の泡盛で60度というのがありますが、大抵は水かお湯で割ったり、ロックで少量というのがほとんどです。 しかし、こちらの人はもそもお酒を「割る」という概念がないため、お酒は全てストレート。今回はお酒を飲む全員がこのスタイ…

嫌疑人X的献身 原作本

映画に感動した友人に東野圭吾の原作の中国語版が出版されていることを教えてあげると、夢中で読破。その後、ヤオヤオさんに貸してあげることになったのですが、手渡すときに思いっ切りラストのところを話してしまう友人・・・。 「そ、それを言っちゃあ・・・…

涅槃仏を発見

友人たちに連れられていった甲山で発見。鍾乳洞の奥にお釈迦様が横たわっていました。

MOTTAINAI !

中国では料理の食べ残しを持ち帰るのは当たり前になっています。しかし、食べ放題となると話は別。日本のバイキングでもそうですが、「お持ち帰り」はお断り。 しかし、桂林の日本料理は2時間食べ放題といっても結構な御値段。五回食べれば「矢の屋」の服務…