2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

四捨五入すると60、という年齢になりまして・・・ 学生達からいろいろとプレゼントをもらいました。 袋に入っているのは、 以前このブログにも書いた中国のおやつ・辣条です。 くまモンは、いつも私が黒ばかり着ているからだそうですが、 ご覧の通りの大き…

干𢭐螺螄粉

最近、こちらの 干𢭐螺螄粉(ガン ラォ ロゥ スゥ フェン) に、はまっております。 柳州螺螄粉の変形バージョンです。 こちらが柳州螺螄粉。 桂林の南の大都市、柳州といえばこれ。 桂林米粉から1970年代に派生したといわれ、 タニシからとったスープが…

「猪木・アリ状態」

これだー! これだよ! これこそ、正真正銘の 「猪木・アリ状態」!! 40年前、これを夢中で 見てたんだなぁ…。しみじみ。

アダルト商品

桂林では、中国で製造されている「うどん」が 手に入るのですが、肝心の「めんつゆ」が売られていません。 私は日本から粉末タイプのものを持ってきているのですが、 本日ふと「何か面白い新製品はないかな?」と 日本のamazonを「うどん」で検索して…

ラオ ガン マァ

今週の『タモリ倶楽部』、 「横浜中華街発 最新★中華食材ジャーナル」でしたが・・・ 中でも笑ってしまったのが、中華街で 中国人観光客にこれがバカ売れしているという話。 いや、これ、本当に中国ならどこでも売っている ラー油なんですけど。その購入の理…

いつも一緒に アリ ボンバイエ!

炎のファイター・アントニオ猪木のテーマ 『猪木 ボンバイエ!』は、元々のこの曲を モハメド・アリから贈られたということになっています。 『アリ ボンバイエ!』 この曲には、実は日本語の歌詞がついたものがあります。 いつものわかるやつだけわかればい…