2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

では、「ケー100」グッズです。

上は今回発売されたソフビです。放映当時玩具メーカーのタカトクから発売されていたものによく似ています。そのためか、横の窓にはタカトク版と同じようになるイラストの紋太シールを貼れます。 下は復活記念のTシャツ。限定ではない、ということでしたが、…

走れ!ケー100

こちらは34年前のテレビドラマ、「走れ!ケー100」。この秋、DVDで復活しました。 当初、半年の放映予定で九州から北海道の夕張を目指し、日本各地をオールロケで廻ったという今でも珍しい制作形態の番組。 もちろん本当の機関車ではないのですが、…

漢字では同じ「柚子」なんですが・・・

桂林の名産に数えられる「柚子」です。ご覧のように、日本の柚子とは比べものにならない大きさ。また、味も夏みかんやグレープフルーツに近いものです。 桂林では、新婚さんのベッドに乗せられることもあるとか。「柚子」と「有子」が中国語でヨウズという同…

宇宙刑事ギャバン&シャリバン!蒸着!赤射!

日曜日にあったイベントにて。 もう25年も経つとは・・・。 宇宙刑事ギャバン・一条寺 烈(いちじょうじ れつ)役の大葉健二さんと宇宙刑事シャリバン・伊賀電(いが でん)役の渡洋史さん。 ・・・宇宙刑事シャイダー・沢村 大(さわむら だい)を演じた円谷…

イランで日本語、日本でイラン。

邦人誘拐で話題のイラン。 テヘラン大学はイラン唯一の日本語教育機関なのだそうですが、そこで日本語を教えているのは私の隊員時代の同期生。 彼からのメールによれば、実はイラン国内の治安は大変に良いのだそうです。 邦人誘拐が行われたのは、例外的に治…

鉄道記念品

部屋を整理していたら出てきました。 92年から94年の活動中、広西壮族自治区の都に当たる南寧に行くために乗った列車でもらったもの。この頃は、まだ空調されている列車は珍しかったということですね。 現在は気圧を調整してチベットを疾走する列車やリ…

桂林・陽朔で警官が発砲とは・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000111-yom-int http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000116-jij-int 夏のガイドの抗議の時は、ちょうど私も桂林に滞在していました。友人も参加していました。 利益が出ると分かると、すぐにそれを…

かつての映画館

97年頃の映画館です。右に微笑(ニコニコ)堂が見えます。この何とも言えないノスタルジックというかアンティークというか、のデザインが大好きだったのですが、現在は取り壊されて南方大厦というビルになってしまいました。 飯島さん、お久しぶりです。トラ…

桂林にパンダが増えた、らしいです。

最新の情報では、四川省臥龍の保護区から新しいパンダ「陽陽(ヤンヤン)」が9月30日に桂林に到着したそうです。 なんと、臥龍に続くパンダ研究センター(中国で二番目)が桂林にオープンするのだとか。本気でパンダの繁殖を考えているようで、あと二頭のパン…

ウルトラマンのイデ隊員

二瓶正也さんです。色紙と楳図かずお版イデ隊員ソフビにサインをいただきました。ありがとうございました。