2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

28日の午前便で桂林から上海浦東空港へ。 乗り換えて、夜に成田着の予定。 写真は全く関係ありませんが、 偶然見つけた洋服やさん「ごめそ」。 「米祖」と書いて「ごめそ」。 では、帰ります。

今日は「小年」

春節の一週間前、新年の準備を本格的に始める日です。 竈(かまど)の神様から天の帝に一年の息災を報告してもらう意味もあるとか。 大掃除の日でもあります。 夜はラオウーさん一家と伊斯蘭飯店でイスラム料理。 さて、明日からしばらく桂林の味とお別れです。

ラオウーさん、モソクレールのダウソヅヤケツトを着る

はい、ラオウーさんの艶姿をご覧ください。 家族や親戚からも「若い、若い」と言われご満悦。 当初は自分より息子に似合うんじゃないか、 と自分の年齢にマッチするかを気にしていたようですが、 やはり、寒さには勝てません。 でも、その帽子はミスマッチの…

ああ、憧れの「シャングリ-ラ」!! その2

続いてサラダの置いてあるブースから。 パスタサラダと、ハムとチーズを。 中国人のお客さん、まだまだブロックのチーズには 抵抗があるようでした。カマンベールやチェダーを 一人で食べてすみません。 なんとインドから来た料理人が作っているカレーとナン…

ああ、憧れの「シャングリ-ラ」!!

桂林香格里拉(シャングリラ)大酒店は去年の三月にオープン。 なかなか行く機会がなかったのですが、日曜日にラオウーさんと 出かけてみました。お目当ては自助餐(いわゆるバイキング)。 中心から離れていて、北の北極広場を東に曲がって、 虞山橋を渡ったと…

これが中国版ウルトラマンだっ!?

M78星雲・光の国から人民のために、来たぞ我らの ウルトラマン!? パッケージには ULTRAMAN 超人 と書いてはありますが、 中国語の奥特曼の表記はありません。 陰陽マークのカラータイマー、どう光るのか見てみたいです。 後姿はちょっとウルトラの父…

鎧甲勇士の新シリーズ!!

中国では、もういくつ寝ると旧正月(春節)~、なわけですが この冬休みに、中国のお子ちゃま大喜びの新番組が!! その名も「鎧甲勇士 刑天(ARMOR HERO XT)」!! 物語は「鎧甲勇士」テレビシリーズの後日談である劇場版「鎧甲勇士之帝皇侠」の更に十年後。 簡単…

よみがえれ、「千萬両」!!

ちょっと前から「千萬両」が不調。 とうとう本日、家電修理店で分解。 部品を取り替えてもらって、40元。(約500円) よみがえりました、「千萬両」!! 新品の電気ポットを買えば350元はするし、 何よりこの姿に愛着があるので、 これから出来るだけ修…

香爆冰其淋

湖南料理の「湘錦楼」のメニューにあったので、注文してみました。 簡単に言うと、アイスクリームのフライです。 中はイチゴアイスでした。激ウマ、というほどでもありませんでしたが、 外は温かく中はほんのり冷たく、オサレなデザートでした。

モソクレールのダウソヅヤケツト その2

シソ木゛ル は分かりにくかったですが、シンボル ですね。 以上、資料提供は桂林在住のラオウーさんでした。

モソクレールのダウソヅヤケツトの説明書 その1

文字が多いので、ゆっくりお読みください。

ダウソ

ラオウーさんが買ったダウンジャケットの説明書。 「モンクレール」の本物なら、12万円するそうですが、 こちらは「フラソス」の「モソクレール」という「ブラソド」だそうです。 素晴らしい「バラソス」の「クオリテイ」ですね。 「コソポーネソト」!! 接…

帰ってきたラオウーさん

奥さんともども、広州の娘さんのところに出かけていたラオウーさんが桂林に帰ってきました。 娘さんの車を運転し、 ひたすらカーナビの指示を信じ、 五時間で帰れるはずの帰路を、 十時間かけて帰ってきたラオウーさん。 流石です。 お土産は、広州ジャスコ…

中心広場の正月飾り

よく見ると、「卯年大吉 元旦快楽」と書いてあります。やや小さめなので、「春節用」は別に用意されるのかもしれません。 春節は2月3日ですが、今年は日本へ帰っているので、桂林の春節の様子は残念ながらお伝えできません。 やっと試験と成績処理も終わり…

今年は「何のために」働く??

こんなノートを見つけました。 「為人民幣服務」というのは、 かつて毛沢東が掲げたスローガン 「為人民服務」 (人民のために働く・奉仕する)のパロディ。 これから、世界がドルでも日本円でもなく 「人民元のために働く」のも そう遠い日のことではないよ…

「クリユレ」

「ぶどうクリユレ」なるお菓子です。 「ゐるくクリこは」は「みるくクリイム」、 「ぶどれグミ」は「ぶどうグミ」だと思いますが、 「クリトてあとしぶせねまむ包がまねず」は何なんでしょうねぇ・・・。 裏を見たら、さあ大変。 「大和製菓株式会社」だそう…

(その二)やっぱり、日本的な気分に浸りたくて、

えのきの牛肉巻きや、 カツ丼や、 サラダや、 筑前煮やデザートのババロアを食べて、 ラムネ(中国製)を飲みました。 私は普段、ほとんど酒を飲まないので、この日もソフトドリンクのみ。この店では、日本のビールも飲み放題に入っているので、飲まれる方は…

やっぱり、日本的な気分に浸りたくて、

日本料理店の食べ放題へ。 刺身盛り合わせや、 いくらや、 寿司盛り合わせや、 鯛の焼き物や、 天ぷら盛り合わせや、 納豆や、 茶碗蒸しや、 うなぎの蒲焼や、

正月休みでDVD鑑賞

鑑賞したのはこれ。 「キック-アス」は現在日本でも公開中で立ち見が出るほどの人気だそうですが、ここ桂林では既に DVDが売られているので、我が家でゆっくり鑑賞。 なんというか、「真実のバットマンはこうあるべきだ!!」とでも言いたいような、ある意味「…

今年一発目のヘンなモノ

日本喜之郎というメーカーの商品ですが、日本の会社ではなく、中国のメーカーの製品です。(最近は「日本~」と名乗る中国の会社が増えています。) 赤ちゃん用品全般にこのキャラクターが使われています。 それでは、ご覧ください。 オリジナルキャラクター…

元旦快楽

今年もよろしくお願いいたします