2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ブランド

今朝の某経済オンラインの配信を見てビックリ。 これ書いてるの、一応国際ジャーナリストと名乗っている人なんですが、 いやいやいや、この方、北朝鮮情勢には詳しくても、中国情勢には 詳しくないのかな? MINISO・名創優品は、中国ブランドですって…

麻婆馬脳

「王城馬肉館」は、元々は1年前に出来た東西巷の場所に あったお店ですが、そのまま東西巷のビルの中に移転して 営業を続けています。 久しぶりに、学生を連れて「馬肉鍋」を食べに行ったのですが、 メニューに変わり種があったので注文してみました。 それ…

パソコンの故障と修理

実は日本への一時帰国の前から、桂林で使っているノートパソコンから 異音がしておりまして・・・。 冷却ファンがおかしいようだ、とはすぐにわかったのですが、 日本から戻った後もだましだまし使用していました。 しかし、ついに再起動時に英語でメッセー…

陽朔

「桂林山水甲天下 陽朔山水甲桂林」 桂林の山水は天下に甲たり(桂林の山水は天下一である。) 陽朔の山水は桂林に甲たり(陽朔の山水は桂林一である。) ということで、桂林で最も山水が素晴らしいといわれる陽朔に、 実に11年ぶりに行ってみました。 いやい…

四半世紀経過

私が青年海外協力隊員として、1か月ほどの北京での 語学訓練を終え、旧桂林空港に初めて降り立ったのは 1992年8月18日・・・。 そう、本日その桂林で25周年の記念すべき日を迎えました。 写真は、当日まだ配属先の宿舎の準備が完了してないと、 1…

五郎さんと同じ席で食べた件

皆様、『孤独のグルメ Season6』第七話はご覧になりましたか? 一時帰国の際はよく道玄坂近辺で昼食を食べているので、 こちらのお店に行ってみました。長崎飯店というお店です。 開店と同時に、前に並んだ三人のお客さんと共に入店したのですが、 な、な、…

8月8日に桂林に戻ったのですが・・・

戻る前日、7日は台風五号の影響で 中部国際空港を中心に、日本の空は大混乱。 8日8時40分羽田発上海浦東空港行きに搭乗予定でしたが 次第に関東・東京方面へ近づく台風のニュースに、 7日の夕食後、羽田に向けて自宅を出ました。 幸い、羽田空港は24時…