2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国したら当選してました

もちろん参議院選挙じゃありませんが 手紙を整理していたらTBS1の封筒が・・・。 開けてみると 「ご当選おめでとうございます」の書面と共に 『マツコの知らない世界』の特製ステッカーが! 実は当たるわけがないと思いながら桂林から ネットで応募していた…

おみやげは世界一!

はい、これが"世界一"のカップラーメンです! 何が"世界一"かというと・・・ 【中国】米サイトが選んだ"世界で最もまずいインスタントラーメン"、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000001-xinhua-cn こんな"世界一"の土産物を手に、25日より…

バタン と 涼面(リャン ミィェン)

今秋放送された『孤独のグルメSeason3』第2回に出てきた 「パタン」という麺料理。 ニンニクを潰す際に、中華包丁を横にして「パタン」とやることから この名がついたそうですが、なるほど桂林の米粉屋さんなどでも よくやってます。 で、この「パタン」が…

人間がいっぱい

あまちゃんでいうなら、 じぇじぇじぇじぇじぇじぇ! 驚いたのは、このニュースにです。 完全食「ソイレント」が話題 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130717-00031142-r25&vos=sfb20120201001 ソ、ソイレント?ソイレント・コーポレー…

いつ吸うか?今でしょ!

夏休みなので、あと十日ほどしたら一時帰国の予定ですが、 いつも悩まされるのが、 「飛行機の遅延」です。 前回も、上海からの飛行機がなかなか飛ばず、 成田に着いたときには当日の帰宅を諦めました。 航空会社の用意してくれた成田近郊のホテルに宿泊して…

これでいいのか、ブルース・リー?

ジョニー・ウォーカーの中国向けCMが話題になっているそうです。 こちらです。 正直、見た感想は「なんだこりゃぁ?」でした。 中国では、 禁酒を貫いたブルース・リーを酒類のCMに起用したことに対して、 「李小龍に対する侮辱だ!」と批判が続出してい…

裸は必要?

「パパ、靴を換えなくちゃ!」と言っていますが、 この女性の格好から、親娘ではないただならぬ関係が 予想されます。 何年か前に、携帯音楽プレーヤーのカタログの写真が、 どこのメーカーも女の子の胸の谷間を強調した写真ばかり になって、当局のお叱りを…

わがるやづだげわがればええ!!

現在の連続テレビ小説、 先週の第14週・第81話で、 能年玲奈演じる天野アキの「じぇじぇ」を 「じょじょ」と勘違いした 薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美が間違いに気付き 「そうよね、じょじょ、は奇妙な冒険よね。」と 笑うのですが、 その次のカットで無…

2013年7月10日の日暮れ

中山中路、陽橋から眺めた桂林の日暮れです。

為人民服務

「為人民服務(ウェイ レン ミン フゥ ウゥ)」というのは 元々は中国共産党の政治スローガン。 まあ、中国の場合、掲げられているスローガンというのは、 そのまま「実現できていない現実」を表していると、 私は解釈しています。 桂林中心部から農村部へ移動…

ラオウーさんとワンピース・レストラン

桂林にも「ワンピース・レストラン」があります。 ここです。 多分、尾田栄一郎氏も少年ジャンプも許可してないんじゃ? とは思いますが、 店内はこんな感じで、ワンピースのアニメが中国語の 字幕付きで流されています。 ラオウーさんは、 「ルフィ最高!チ…

桂林家庭料理 at ラオウーさんのお父さんのうち

久しぶりに、ラオウーさんのお父さんのお宅で、 ラオウーさん、お父さん、お姉さん夫婦と晩ご飯。 調理はお姉さんです。 観光地で訪れる人が多い桂林ですが、こんな雰囲気で 家庭料理を食べる機会に遭遇できる旅行者の方は 少ないかもしれませんね。 ちなみ…