2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桂林米粉(ビーフン) 値上げ

月曜日から 一碗につき0.5元(約10円)値上げされました。 学生に確認したところ、 キャンパス内も同様で 桂林全体での値上げのようです。 最近の物価上昇はかなりのものです。 以前は高価に感じられたマクドナルドや ケンタッキーも、そう高いとは感じなくな…

桂林で雹(ひょう)

本日は「穀雨」ですが、 なんと昨晩 南国桂林で突然「雹」が降り出しました。 写真は刻々と状況を伝えてくれた 学生たちからのもの。 大学の先生方など 愛車をお持ちの方に 被害がないか心配です。

機甲厨神 は 量産型だった!

動画を発見しました。 ちなみにデザインのモチーフは 中国でも人気のウルトラマンのようです。

機甲厨神 メンダム!

結構桂林人の間で話題になっているのが、 こちらのロボット。 理工大学の前にオープンした「舌尖尖刀削面」で 今日も麺を削る「機甲厨神」! 刀削麺というのは中国・山東省が本場で 元の時代、モンゴル族が反乱を恐れて 漢民族から包丁を取り上げたことによ…

氷イチゴ

4月に入って、桂林は高温が続きました。 5日の清明節を挟んだ連休が終わると同時に 気温は下がりましたが、連日最高気温が三十度前後でした。 で、おやつは「氷イチゴ」。 最近は一回使い切りのコーヒー用クリームのような 容器に入ったかき氷シロップがあ…