2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結構イケます、ヘチマ料理。

日本では食用ではないヘチマも、桂林ではなかなか美味な料理になります。キュウリにはない、ザックリとした食感。 是非試していただきたい一品です。

京都、行ってきました。

7月の実地踏査に続き、本番で生徒を連れて行きました。 写真は最終日、最後の見学も終えて、清水寺の近くで。「宇治の里」1,000円なり。アイスは抹茶アイスときなこアイスでした。 よし、これを参考に来年はプリンを内蔵させたのを桂林で作っちゃる! と思…

古鎮を訪ねてみるのも良いですね。②

すみません、正確には 「中国の小さな古鎮めぐり」でした。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%8F%A4%E9%8E%AE%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A-%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%8…

古鎮を訪ねてみるのも良いですね。

「中国の古鎮を訪ねて」という本が出版されていて、桂林周辺も取り上げられています。 写真は、興泙から少し行った所にある古鎮、漁村の風景です。

中○禁止?

○国禁止、とかいうムックらしきものに、中国の環境汚染について「これでもか」という位に書かれていました。 「世界遺産に登録されている桂林の漓江の水も汚染されている」そうですが・・・ 最近の中国に対する報道のいい加減さが、この文だけで分かりますね…

日本人は焼き肉と刺身を同時に食べないのでは・・・。

桂林の「牛角」にて。 左上に見えるのは、まだ焼いていない肉なのですが、中央は刺身です。刺身は焼きません。 と言うより、焼き肉食べながら刺身は頼みませんね。これは桂林人の友人が、メニューに同時に載っていたので注文したもの。 日本料理、全て揃えれ…

もこみち君も楽しんだ、雄森熊虎山庄

桂林両江国際空港から桂林市内へ向かう車道が大きく右へ曲がる場所があるのですが、その手前右手にこの入り口が見えます。 やたらと熊と虎が目立つのですぐ分かります。 下の写真が、もこみち君も驚いていた「熊がブランコをつり下げてバイクでワイヤー上を…

西太后の大好物

西太后が好きだったという宮廷菓子です。 上が小窩頭(トウモロコシの粉で出来ています。)味は淡泊、やや粉っぽいです。 下は豌豆黄(豆で作った羊羹。)あっさりした甘さです。 お菓子に関しては、西太后はあっさりした味を好んだのでしょうか。 北京「美味珍…

よく見ると、日本語間違ってます。

●ご使用後は必ずキヤップをして下さい。●ペソを激しく振つたら、落としたら。するとイソク漏れの原因とならます。●幼児の手の届く所へ置かないで下さい フィリピンの通貨を振ると、何が起こるのでしょうか?教えて、エラい人!

宮廷料理「美味珍」の従業員の小姐

北京にて。 清朝の服装です。カメラを向けると恥ずかしがって、もう一人は逃げちゃいました。

サービスって何でしょう?

かつては中国を訪れる者にとって、国を挙げてのサービスの悪さを体験するのは当たり前のことでした。 でも、私はこの頃ふと考えてしまうのです。 「日本の方が、サービス悪いんじゃないの?」 写真は中国銀行の桂林分行の営業時間。見てください、休日は無し…

中国ブランドのインスタントラーメンといえば、

康師傅(カンシーフ)、これです。15年ほど前の桂林赴任中の2年間では、この康師傅の袋面か、公仔麺という名のブランドの袋面を食べていました。 写真は、地域限定バージョン。江南・上海地方の蟹粉獅子頭(カニ味噌肉団子)ラーメンですね。たしかにスープは…