2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重陽糕

10月28日土曜日は旧暦9月9日で重陽節、さらには ラオウーさんの誕生日でした。 それで、私がバースデーケーキ代わりに買ったのが 「重陽糕」。こちら、中国全土的な習慣ではなく浙江省近辺の 習慣なのだそうです。このあたり、節分に恵方巻を食べるの…

映画館貸し切りで映画を観る

先週は 『キングスマン・ゴールデンサークル』、 そして先ほど 『ブレードランナー2049』を 貸し切り状態・たった一人で観てきました。 元々シネコンのVIPホールで、席数も16しかなく 夜の12時開映という条件なのですが、 『スパイダーマン・ホー…

『トットちゃん!』を観る。

ああいう結果になった選挙の翌日、 こういうエピソードを流したのは偶然なのでしょうか。 防空壕の中で、トットちゃんの母・黒柳 朝に トモエ学園の小林校長が語ります。 「教育勅語を暗記したからといって、親孝行な子になるかどうか。 お国のために死ねる…

君たち、運動会でボクと握手!

中国も、秋の運動会シーズン。 こちらは、桂林と同じ広西壮族自治区にある玉林市の 高校に出現したキャラクター。 左の黄色いのはともかく、 右側のは、 手足が細い!細すぎる! 鼻がネズミのようにとんがってる! と、コレジャナイ感満載なのにもかかわらず…

桂林の朝

2017年10月18日午前7時頃の桂林の朝。 オレンジ色が強烈だったので、 思わず撮ってしまいました。

リベンジ100

月曜日の99元、口惜しいので再チャレンジ! まずはプーアル茶で10元。 点心類には値段のランクがあり、店によって呼び方が異なるのですが、 ここでは、 小点が6元、中点が8元、大点が10元、特点が16元、 頂点が20元、超点が23元、佳点が25元…

早茶99

国慶節と中秋節の長期休暇も昨日で終了、 学生たちも大学に戻り、 いきなり月曜日からフルタイムで入っている授業に 泣いている者も・・・。 私は月曜日は授業がないので、申し訳ないですが お休みが一つ増えて9連休。 どこもかしこも混んでいたので、皆さ…

蟠桃

蟠桃です。 平べったい桃です。 普通の桃より味・香り共に強く、私は好きなのですが、 日本では価格も高く販売期間も短いようです。 『西遊記』では、この蟠桃を食べる「蟠桃会」がきっかけとなり、 孫悟空は五行山に閉じ込められ、酒に酔った天蓬元帥は地上…

鹿角蓋瓶

中国コカコーラのキャンペーン・グッズ 「鹿角蓋瓶」です。 「なんだー、結構チャチなボトルキャップだなー」と 言うなかれ。 桂林では10月1日と2日のみ、しかもたった1店舗の コンビニのみで販売されたグッズなのです。 事前に情報を得るか、たまたま…

新しい『水戸黄門』が『金八』テイストな件

地上波の放送が終わった『水戸黄門』が、 武田鉄矢を主演に迎えBSで復活しました。 早速見てみたのですが、 何だ、この『金八』テイストは! 朱舜水に教わった「ラーメン」について話す水戸光圀。 指が金八先生です。ちなみに、 「朱舜水が日本で初めてラ…

中秋節 その2

里芋の煮物。 牛肉の細切りと野菜の炒め物。 大根の細切り入り鶏スープ。あっさりした味わいで 日本人にも受けがいい一品。 ラオウーさんのお姉さんの旦那さんが、毎回材料を持ってきては、 食べる直前に混ぜて作ってくれる一品。 こちらでは「粉絲(フェンス…

中秋節 その1

こんなものを食べました。 白切鶏と空芯菜。 漓江エビの炒め物。 厚揚げの煮物。 茹でたタコ。最初は唐辛子醤油で、次にわさび醤油で食べたのですが ラオウーさんの甥っ子がわさびを入れすぎ、女性陣は食べた途端 目頭を押さえ、「ヒー!」。ちなみに中国製…

内蒙古レストランでブリヤートの餃子・包子と肉食べ放題

国慶節の晩は、 内蒙古料理の「吉尓格勒」へ。 このお店、いつもバスから見えるので 気にはなっていたのですが、 「桂林によくある羊・牛しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店 だろうと思っていました。 たしかに食べ放題の「羊・牛しゃぶしゃぶ」のお店ではあった…

国慶節

ということで、本日10月1日、 中国は68回目の国慶節を迎えました。 今年は10月4日に中秋節がある関係で、 昨日9月30日を通常業務とし、 10月1日から8日までの8連休となっています。 写真は、中心広場のモニュメント。 「繍球」と「桂林の山…

モニュメント

本年5月の桂林中心広場のモニュメントです。 スローガンは「労働節」のものですが、 その後スローガンを変更しつつ、例年にない長さで ほぼそのまま使用されました。 というのも、近々開催される中国共産党の大会・「十九大」 にて桂林市が「全国文明城市」…