2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日月双塔文化公園

以前から気になっていた、「日塔」「月塔」に登ってみたい!と、行ってみました。 入り口は、かつて私たちが毎日溜まり場としていた「陽橋茶荘」があったところ。 実は、きちんとした仏塔として建設されていることが分かりました。 そして、二つの塔は湖底の…

タレは本物、「牛角」で焼肉。

「牛角」です。漢字を囲む四角い部分がありません。メニューの「松坂肉」というのが18元と安いので、聞いてみると「豚肉」。あ、「松坂牛」じゃないのね。 確かに、中国でただ肉というと豚肉を指すのですが・・・。 タレは本物だぁ。

マツモトキヨシでお買い物?

暑かったので、マツモトキヨシで水を買いました。 でも、この店は本物じゃないです。漢字だけど、雰囲気はそっくり。 しかし、よく作ったなー。

マーカーはハイラッキー?

我が家でNHKの「週刊こどもニュース」を見ていたら、日本の「ハイマッキー」の偽物が中国で大量に作られている、という話題が。 で、桂林でもすぐ見つかりました。 ハイマッキーとハイラッキー。 日本語が変です。

し、真打登場っ!

ああっ、グリム童話にインスパイアされた「猫」のキャラクターの君まで! 彼らを見つけたとき、飛び上がるほど嬉しかった私は、桂林の歩行街に彼らの姿を追ったのでした。

あ、あぁ、手まで振って・・・。

日本でも各地で猛暑を記録したこの日、亜熱帯の桂林もかなりの暑さ。 北京より辛いだろうなぁ、(中の人は違うでしょうけれど)。

き、君は、ちょっと前に新聞・テレビを騒がせた・・・

そ、その後姿は! 北京の遊園地から桂林にやって来たのですか?

変形金剛、トランスフォーム!(玄田哲章の声で)

中山中路、百貨大楼近くの映画館です。日本より公開が早いです。(日本は8月4日)。こちらでも、かつてはアニメが放送され、玩具が売られていました。その名も「変形金剛」! 20年目の再会だそうです。私も桂林15周年。これからもよろしくお願いします…

久々に問題発生!

朝、家から出ようとしたらドアが開きません。「あ、内鍵をかけたのか」と、それを廻しても開きません。ガチャガチャやっていると、外からガードマンが「どうしました?」。 のぞき窓から鍵を渡し、「外からあけてみて!」と頼んでも開きません。結局、開鎖公…

植木等は日本の宝です。

機内でのお楽しみに、毎回音楽と映像を持っていくようにしています。 今回はこの音楽。 ちなみにタイトルは告別式で付き人だった小松政夫氏が送った言葉。

経費削減はこんなところに・・・。

キャセイパシフィックで成田から東京へ。デザートのハーゲンダッツを待っていたら配られたのがこれ・・・。ネ、ネスレのチョコバーですか。 PSPで「どろろ」鑑賞中。

こちらはケンタッキーのメニュー

日本の漢字にすると「無双翅剣」。手羽先ですね。カンフーを題材にしたコマーシャルが流れていました。

すみません、今回は「日本・京都」編です。

「京ブランド認定食品」「京都吟味百撰」だそうですが、これは変・・・。 「京八ツ橋あんぱん」です。本物の生八ツ橋が使われています。生八ツ橋とあんぱんの究極のコラボ。 いや、あんぱん自体が文明開化が生み出した餡とパンの究極のコラボレーションだと…

お仕事で京都・奈良へ行ってました。

実地踏査のため、行ってきました。 たまたま予約したのが、祇園祭の最中の三連休。しかも初日は台風直撃。 写真は左から「宵山だんご」「こんちきち」「祭」という和菓子。前の二つは味噌餡に山椒の風味が加わった甘さ、最後の一つは著蕷饅頭(じょうよまんじ…

桂林で朝マック

中心広場横のマクドナルドで朝マックを食べました。平日の朝でお客さん少なめ。 日本と違って、庶民の物価水準からすると結構高めの値段設定なので、贅沢な朝食です。 やっぱり桂林人の朝食といえば「桂林米粉」でしょう。

非活性スイートコーン乳酸菌飲料・・・。

・・・だそうです。ポタージュみたいな味を想像していたら、結構酸っぱいヨーグルトの後味に妙なコーンの風味。 なんだこりゃ?な一品です。