2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の若者は、日本のおたくグッズが大好き!

同じく、嘉年華にて。 桂林で山ほどのガンプラを目にする日が来ようとは・・・。 ただ、中国の若者にとっては超高級品。 かつては日本でも、アメリカ製の プラモデルは輸入品で高く、なかなか 手が出せなかったのを思い出しました。 こちらの「龍亀帽」が、…

桂林のコスプレーヤー

桂林FS動漫遊戯嘉年華(桂林体育館にて開催)の一コマ。 動漫でアニメと漫画、遊戯がゲームを表します。 嘉年華はジャア ニィェン ホァと発音し、 「カーニバル」を音訳したもの。

絶対アイツなんだけど、何かが違う・・・。

桂林の動画漫画ゲーム・カーニバルで見つけたんですが、 絶対アイツ、なんだけど やっぱり何かが違う・・・。

学生食堂のワンタン

二年の女子学生たちに誘われて、 学生食堂の三階へ。 桂林電子科技大学・花江キャンパスの食堂は他の大学と 比較しても非常に巨大な建物でかなりの人数が収容できます。 ちなみに花江キャンパスといっても、 「歌江姐ちゃん、ひどいやないの~!誰がお獅子や…

桃ファンタ

先月中旬、大学の自販機で一瞬だけ売られていた 「桃ファンタ」。 その後見なくなりました。 以前記事に書いた青い「スプライト・アイシィーミント」は 現在桂林の多くの店で売られるようになったんですが。 桃好きの私としては、是非また売って欲しいアイテ…

限定150個の「チャーシューまん」

いつも肉まん・あんまんを買っているお店「宜品豊」へ 行ってみたら、 「1日150個限定!特製チャーシューまん!」の 表示があったので、買ってみました。 普通の肉まん・あんまんは1個1.5元(約30円)なのですが このチャーシューまんは1個2.5元(約5…

桂林日本人会のホームページが新しくなりました

http://ribenrenhui.wix.com/guilin 桂林に住んでいる日本の方々が、どんな暮らしを しているか、のぞいてみてください。

90年後の未来から

ボクはセーター!90年後の未来から 時の流れを越えてやって来た! 修正号!応答せよ!修正号! 来たな!よーし!行こーっ! ・・・ということで、 桂林では90年後の秋冬ファッションを展示即売。 22世紀初頭のファッションが、 現在と全く変わらないこ…

世界のもつ煮・中国編

タモリ倶楽部を見ていたら、「世界の もつ煮」を紹介していました。 中国の看板はありましたが、紹介されなかったので、 こちらでご紹介。 桂林で人気の「牛雑(ニウ ザァ)」というもつ煮です。 これは私の好きな「牛血牛雑(ニウ シュエ ニウ ザァ)」。 モツ…

雨上がり

久しぶりに降った雨に汚染物質が洗い流されたようで、 秋の青空が望めました。 キャンパス周辺ではススキが揺れております。 桂林も秋です。

黒服物語

昨日は「万聖節」ことハロウィン。 元々世界的な観光地で外国人も多いここ桂林では、 「ハロウィンって何?」ということもなく、 かといって突然家のドアをノックされて開けてみると 「菓子くれ!」と子どもが立っているでもなく、 普通に暮れていくのであり…