2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「辛ラーメン」の「カレーラーメン」

日本でもおなじみ、韓国は農心の「辛ラーメン」。中国でも韓国独資企業として「辛ラーメン」を発売しています。 中国版「辛ラーメン」。 インスタントラーメン好きの中国人のためにか、中国農心からは様々な「辛ラーメン」のバリエーションが発売されている…

古尓帮(犠牲祭)

イスラム教でイード・アル=アドハー(عيد الأضحى 、Eid ul-Adha)と呼ばれるお祭り。中国語ではグーアルバンと発音します。日本語では、意訳で「犠牲祭」と呼ばれるそうですが、ラオウ-さんも「犠牲節のこと」と言っていました。 アブラハムが息子イシュマ…

冬陰功火鍋

文明路の「稲香村」の前を通ったときに発見。 「おっ、冬陰功!」と私。 「冬陰功って何?わからないね。」とラオウーさん。 「タイ料理だよ。」そう、冬陰功はトムヤムクン。北京語の発音ではドンインゴンですが、おそらく広東語の発音ではもっと近くなるは…

デジカメ修理

大学の先生の結婚式の頃からデジカメが不調。 以前、広州で修理してもらったときと同じ症状、撮影すると画面が白くなってしまいます。 こんな感じ。 わざわざ広州まで行かなくても、十字街の地下にあるお店で直してくれるという話を聞いて早速直行。 「ああ…

ルイ・ヴィトン・ラ・オ・ウー

ボンジュール、マドモアゼル、コマンタレヴー。 「お~ぅ、さっむいねぇ~」と頭を覆うラオウーさん。そこに輝くLとV! ちなみに本物のヴィトンの帽子は4000元以上(約6万円)するそうですが・・・ ラオウーさんはこれを北京で200分の1位の値段で手…

「サバイバル日本語」なら「ウルトラマン」

さて、「命令形」の中でも特に緊急時に用いられる表現があります。地震の多い日本に住む外国人には必ず教えてあげなければならないことで、「サバイバル日本語」ともいうべきものです。 で、これを教えやすいのが「ウルトラマン」。早速見てみましょう。 ジ…

君知る~や~、君知る~や~、オリエンタルコーヒー~

すみません、「オリエンタルカレーの唄」をパクってしまいました。 (「オリエンタルカレーの唄」が聞きたい方はこちら→http://www.oriental-curry.co.jp/more/song.html) 若い人は「ハヤシもあるデヨ!」とか「3万円・5万円・7万円、運命の別れ道!がっち…

日本人会&結婚披露宴

土曜日は「桂林日本人会」。北京や上海、広州ならいざ知らずここ桂林は大きなパーティー会場など必要ではなく、お座敷で十分。桂林に在住されている日本人の方の正確な数は分かりませんが、この日は20名弱が集まりました。 日本料理の食べ放題・飲み放題あ…

「命令形」なら男の子アニメ!

命令形を学習するのに、最も良い教材。それは日本の男の子向けアニメ主題歌。 例えば「機動戦士ガンダム」。オープニング主題歌名「翔べ!ガンダム」からして命令形で始まっています。 1番の歌詞だけ見ても、 「燃え上がれ」が3回繰り返し。 「君よ走れ」…

寒いよ!桂林。

久々の雨降りで、一気に気温が下がりました。 月曜日 最高気温28度。 本日 最高気温12度。 授業にて 私「世界中の人が雨の桂林に来たいと思っています。」 学生たち「ええー、どうしてですか?」 私「雨の桂林は幻想的で最高だと言われているからです。 …

桂林暮らしレシピ 「ポンデケージョ」

壊れたオーブンを修理してもらったところ、なぜか以前とは比べものにならないほど火力がアップ。 「おおぅ、まるで最終回でミケーネの戦闘獣にズタボロにされながら、グレートマジンガーのラストで数倍にパワーアップして帰ってきたマジンガーZのようじゃな…

立冬

7日は「立冬」。この時期でも最高気温が28℃の桂林ではピンとこないのですが・・・。 「立冬は羊を食べますよ。」とラオウーさん。「でも、本当は桂林では食べないですね。これ、北の方の習慣ですね。」ラオウーさん、以前北京で働いていたときに教えても…

素食(精進料理)

麗君路にある能仁禅寺。 旧暦9月19日(11月5日)は観音菩薩聖誕の日。 ということで、素食(精進料理)メニューのいくつかをご紹介。 もっとも肉に近い感じだったのが「砂鍋素獅球」、肉団子もどきです。 また、見た目がきちんと豚肉の断面になっていたの…

観音様の誕生日

誕生日ネタ、続くなぁ。 といっても、今日は観音菩薩聖誕。 これから能仁禅寺へ行って、「精進料理の宴」です。「メニューって毎回同じなの?」と聞いたら、「毎回少しずつ変えてますよ-。」とのこと。 実はラオウーさん、大の「ニクラー」。お肉大好きなの…

免許いらずで、自転車感覚で乗っている人が多いためか、

充電式電動バイク、事故多し!

「張 芸謀」の誕生日

張芸謀監督といえば数々の話題の映画を世に送り出し、昨年の北京オリンピックの開会式で総合演出を務めた人物。 桂林では、陽朔で毎晩上演されている「印象・劉三姐」の総合演出も務めています。 この監督にちょっと似ているのが、ラオウーさんの奥さんの弟…

沈下橋 「虹橋」

ここのところ、漓江水系の水位がどんどん下がってきています。陽朔までの川下りも、船が進めなくなりつつあるようです。 南門橋の近くにある沈下橋、通称「虹橋」も珍しく水面より上に顔を出しました。 通常はこんな感じで、靴や足を濡らしながら渡ることに…

「背番号 3 」

桂林中心広場から陽橋へブラブラと歩いていたときに、前方の男性の背中に発見しました。 かっこ'り 「かっこ'り」ってなんだ? はい、いつものように解析してみましょう。これはわりと簡単です。 「か」はおそらく「 " 」が抜けています。「っこ」はそのまま…

萬聖節、快楽!

というわけで、行ってまいりました「シェラトン桂林」の「ハロウィン・スペシャル・バイキング」。 行ってみてビックリ、満員で後からきた外国人観光客も座れないほど。ラオウーさんがみんなの分の席を早めに予約しておいてくれたので助かりました。 シェラ…