2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムズムズする日本語②

では第2弾。この本はますます迷走していきます。 「尋ねる」は明らかに 訪ねる の間違いですね。それとなぜか中国の人は語尾の「よ」を使いたがる傾向があるように思います。生徒にも、「誤解を与える表現になることがあるから、きちんと理解できるまでは使…

ムズムズする日本語①

はい、今日ご紹介するのは「即学即用 日語会話 ぺらぺら日本語会話」です。 これさえあれば、あなたも怪しい日本人!しっかり学んで、怪しい日本語を操り、日本人をムズムズさせましょう! まず私がムズムズしたのは、「間違い電話」。会話が進むにつれ、一…

桂林のパンダが・・・。

やはり、この事件は避けて通れないので、きちんと書かせていただきます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000601-reu-int パンダに襲われた、みたいなことが書いてありますが、むしろ襲われたのは「陽陽(ヤンヤン)」の方ではないかと思います…

諸君!ショッカーを裏切った者は進入禁止だ!(納谷吾郎さんの声で!)

前から気になっていた、桂林の交通標識。 私には、下の標識のバイクが「仮面ライダー」の「サイクロン号」に見えて仕方がありません。なので、この標識を見るたびに、 ジャ~ン!ジャッ!(ドコドンドンドンドン!)チャララララ、チャララララ、チャララララ…

デビルマンに出てきた・・・

主人公・不動明が友人・飛鳥涼(正体はサタン)にかぶせられ、デーモン族の記録を見せられることになる悪魔の石・・・にそっくりなこの物体。 実は日本にもある「菱の実」です。こちらでは「菱角」と呼ばれます。ただ、日本のはこんなに角の部分がくるりと曲が…

ピーコックマン、出現!

早朝の桂林駅に着く日本人の友人を迎えるため、桂林人の友人は夜明け前に車で出発。 ふとバックミラーを見ると、謎の物体が後ろから近づいてきます。 「く、孔雀が猛スピードで迫って来てる!???」友人は一瞬そう思ったそうですが、次第に明るくなるにつ…

またまた、まずいぞトレードマーク・・・。

聯達商業広場のテナントで発見。 またまたダック系のお姿。「カンフーダック」ってことでもかなりグレーですね。 下はローワン・アトキンソンの許可なんて絶対に受けていないだろうし・・・。 言い訳しようがないですね、トホホ・・・。

「週末美食集市」に参加。

「地方特色美食展」は修了しましたが、その人出に気をよくした聯達商業広場が、ほぼそのままの形で毎週末にイベントを行うことになりました。 さすがに先週ほどの熱狂はなく、本日の売り上げは今ひとつでした。

「地方特色美食展」の打ち上げをしました。

閉幕当日は皆ヘトヘトに疲れていたので、日を改めて行いました。 場所は最近オープンの「美麗川」。場所はかつての桂林飯店が建て直されて名前の変わった「維也納酒店」の3階。新しくオープンといっても、実はこの「美麗川」は1902年創業の老舗なんです。 …

「地方特色美食展」が閉幕。

15日夜の桂林電視台で、「地方特色美食展」の様子が報道されました。桂林電視台のオフィシャルホームページでご覧になることが出来ます。(「身辺」は北京語、「板路」は桂林語で放送されています。) 私たちの店の様子も紹介されました。 http://gltv.gltvs…

「地方特色美食展」二日目

いかにも桂林らしいというか、桂林でしか見られないであろう「桂林米粉早食い競争」が行われました。ただで桂林米粉が食べられるとあって、試合に参加しつつも時間を気にせずにじっくり味わう人が多かったのは、米粉好きの桂林人のなせる技。 本日、業務用の…

売れて売れて、ご飯が足りません。

「桂林山水文化旅遊節」の「地方特色美食展」が始まりました。 1日目は平日の金曜日にも関わらず、結構な人出。 なんとなんと、おにぎりが売れに売れ、何度も売り切れ状態に。そのたびにご飯を炊くこと、実に45回。わざわざご飯が炊けるまで待ってくださ…

「地方特色美食展」に参加します。

「桂林山水文化旅遊節」が始まったことはお伝えしましたが、その活動の一環として、15日から3日間開催される「地方特色美食展」に参加することになりました。 場所は黒山植物園こと黒山苗圃近くの聯達商業城。現在準備中です。 あ、こんなところに謎のC…

「桂林山水文化旅遊節」が始まりました。

大がかりな催しとしては実に十年ぶり。開幕の日曜日は、なんと中山路を封鎖して、まるでディズニーランドのようなエレクトリカル・パレードを実施。1週間降り続いた雨が上がった週末とあって、もの凄い人出に。ひょっとして、オリンピックの聖火リレー以上だ…

暑っちぃ桂林

降り続いた雨が止み、晴れ間が見えたものの、なんだか暑い桂林。バスには冷房が入っていました。 先週、「寒いから犬鍋を食べに行こう。」となるほどの寒さだったのが嘘のよう。夜半には稲妻光り雷鳴轟くといった有様。 この気候に思わず手元足下が狂ったか…

日本料理、日本料理・・・。

土曜日はなんとかしのげましたが、日曜日の桂林は時折雨脚が激しくなり、一時は外での販売を中止することにもなりました。 このおにぎりは週末限定商品。なぜ週末限定なのかというと、私が授業のない時間に作っているから。赤飯を炊き、牛肉佃煮を味付け。日…

そのトレードマークはかなりマズイのでは・・・。

桂林の地元企業、「桂林象鴨食品有限公司」。ダックを養殖している会社なのですが・・・。(ホームページはこちら http://goldduck.cn/) はい、左上のマーク、気がつきました? う~ん、こりゃまずいなぁ。また攻撃対象になっちゃうぞ。例の遊園地があんなに…