2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンまん。

これは飲茶でもわりと新顔の金沙包。ドリアン風味の餡が入った、いわゆる「ドリアンまん」です。これはさすがの日本のコンビニでも売り出さないでしょうね。私は結構好きなのですが・・・。

ライトアップ「陽橋下」

桂林駅から中山路を北に向かうと、中心広場の手前に杉湖と榕湖を分ける形で架かっているのが「陽橋」です。 「両江四湖」のための市街改造のときに、この通路が造られました。桂林人のそぞろ歩きに格好の場所となっています。

ビジネスマンにも対応、「夏緑地」

奧にビジネスマン用の専用コーナーがありました。桂林でビジネスランチ、「そういう時代になったんだなぁ」としみじみ。 お店自体は子ども連れもいて、結構人気があるようでした。 場所は中山中路、陽橋の郵便局の裏手です。

出張で、ウルトラマンの故郷へ。

とは言っても、世田谷方面へ出かけただけなんですが。 写真は祖師ヶ谷大蔵駅前のウルトラマン像。ここからウルトラマン商店街が続いています。電車に乗れば、駅のチャイムは「光の国から ぼくらのために 来たぞ われらの ウルトラマン」のメロディ。 バスに…

桂林民間菜館

桂林両江空港からのリムジンバスが到着する中国民航のオフィス(民航大厦)の隣に最近できました。門構えが立派なので、観光客の方は少々気後れするかもしれませんね。料理は桂林料理中心、お値段も高くはありませんでした。

ウーロン茶の説明書き

以前に買った、ウーロン茶の容器の説明書き。 どういうわけか、ところどころに「せ」が紛れ込んで、わかりにくいです。この文章を作った人はよっぽど「せ」の字が好きなんでしょう。 全体としてはそれなりに意味が分かるのですが・・・。 さあ、みなさん、「…

『チャーリーとチョコレート工場』のチョコレート

すみません、これは日本で見つけました。 『チャーリーとチョコレート工場』に登場するウォンカのチョコレート。本当に食べられます。写真ではわかりにくいですが、出っ張りの部分はウォンカさんのかぶっている帽子の形。ここにキャラメルソースが入っていま…

インターナショナル・お弁当

日曜日は秋の遠足に。 うちの生徒さんたちは十数カ国いるので、当然お弁当も各国の料理だったりします。また、それを教師に分けてくれるので、私の前は国際的なメニューが並びます。 写真はインドの生徒にもらったチャパティと漬け物アチャール。