2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオウーさんのお父さんの誕生日

昨晩はラオウーさんのお父さんの誕生日パーティーでした。 ラオウーさんのお父さんを中心に、子ども、孫、ひ孫世代まで 集まってのお誕生日会。私も毎年参加させてもらってます。 お父さん、86歳になりました。 中国で誕生日といえば、この「長寿麺」。 バ…

青春貴族

昨日のドラマ「民王」第5話を見ていたら、 バカ息子(中身は総理大臣の父)が居酒屋で 「青春貴族」という曲をギターで弾き、客たちと 合唱する場面がありました。 ああ、懐かしい! 「青春貴族」は1974年に放送されたドラマ 「われら青春!」の挿入曲で…

いぬくそキャンディー

以前、「ねこくそコーヒー」こと「コピ・ルアク」の 缶コ-ヒーのことを投稿しましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/64741384.html 本日は、 「いぬくそキャンディー」こと「狗屎糖」の登場です。 こちらが個包装のパッケージ。ご丁寧に犬が座っ…

小道具

「日本語の授業には小道具を!」というのは、 私が日本語教師になってすぐに指導を受けた 波多野ファミリスクールの大蔵守久先生の教え。 で、こちらがもう10年ぐらい使っている小道具、 「内Pクイズ判定BOX」です。 これ、買ったものではなくて、ゲー…

スッポン

鉄西路近くの隠れ家的なお店でラオウーさんと スッポン鍋をつつきました。 前回の焼き肉店同様、団地の二階にあるので、教えてもらわなければ 絶対にたどり着けないようなお店。 とはいえ、かなり広い空間が広がっていました。 こちらがスッポンと鶏肉の鍋、…

記念切手

4月に発行された物ですが、 今回の一時帰国の際、たまたま用事があった郵便局 で売られていたのでその場で購入。 なぜ今日、この話題の記事を書くかというと、 北京での語学研修を終え、飛行機に乗って 初めて桂林の地に降り立ったのが 23年前の8月18…

NHKで凄いグッズを売っていた件

8月4日、NHKへ行きました。 普段は見学に200円ほどかかるのですが、 この日は無料公開の日でした。 見学コースの終わりにはスタジオカフェとスタジオショップがあり、 ショップではNHK関連のグッズが売られています。 私は、出口付近のガシャポン…

食卓

先週の土曜日は、 ラオウーさんに呼ばれて彼の家で夕食。 ラオウーさんが買ってきた&作った中華料理と 私が日本から持ってきた日本の品が並んでおります。 凍った梅酒で乾杯するそんな70年目の8月15日。

ばあちゃんかあちゃん

インターネットの速度アップ工事の様子を見に来てくれた ラオウーさんが、工事終了後に連れて行ってくれたお店。 「社長さんだろうがおかみさんだろうが、とにかく誰でも 自分で食器をテーブルまで運んでください。」という看板があり、 入り口近くのここか…

ラオウーさん家のサンダルが「んきー」だった件

特に説明はしませんが・・・ 「んきー!」

5倍

先週7日に桂林に戻りました。 今まで更新しなかったのには理由がありまして、 昨日インターネットの速度がこれまでの4Mから 5倍の20Mになりました。 これには手続きと工事が必要だったのですが、 そこは中国、工事の人が突然「これから行きます!」と…

土用餅

花園饅頭の「土用餅」です。 本日で一時帰国もほぼ終わり、 明日上海で一泊してから 金曜日に桂林へ戻ります。

地元でpepper君に会う。

地元の駅ビルにpepper君がやって来ました。 起動するpepper君。 男の子の顔を見て、「眠そうですね」と判断するなど、 なかなかスグレものです。 子どもの頃に夢見た、「ロボットが身近にいる世界」 そんな未来に今自分がいることが何とも不思議です。

渋谷駅で冷やし中華

夏といえば「冷やし中華」ですが ちょっと変わった店で食べてみました。 場所はJR渋谷駅内の「ラ王袋麺屋」。 その名のとおり、袋麺の「ラ王」を調理して提供してくれます。 醤油味を注文。ハムや野菜がのって、税込263円は なかなか安い値段ではないでし…