2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

桂林への乗り継ぎのための 上海浦東国際空港。 ここは手荷物が出てくるターンテーブル横の 椅子。 おそらくこの犬たちは捜査犬で、当然それを連れている 彼らも捜査官だと思うのですが、 爆睡しています。 おそらく訓練を受けてきたのであろう犬たちの 「い…

桂林へ

十七日から短期間ですが、桂林に戻ります。

かまくら

先週末に降った雪が、まだまだ残っている東京。 こちらは恵比寿駅前の様子。 そんな中、我が家の近所に作られた「かまくら」を発見! 東京では、記録的な大雪が降らないと「かまくら」は作れません。 今週末はまた雪の予報、ちょっと心配です。

ちっちゃいおっさん

「ちっちゃいおっさん」は兵庫県尼崎市の非公認ゆるキャラ。 これは200円のガシヤポンで出てくる人形なのですが、 バネで頭がプルプルとふるえます。 私がこれを手に入れたかった理由、それは 「デン助人形」を思い出したから。 大宮敏充とか木村デン助と…

大雪警報

東京に出るのは13年ぶりだそうです。 明日の朝まで降り続くとかで、ピークは夜とのこと。 このままでは都内の交通もマヒするのは確実かと思います。 写真は我が家の前と庭の木に降り積もる雪。 まだまだこんなものでは終わらない雰囲気です。

ニコニコラムネ

「ニコニコラムネ」を箱買いしてきました。 作っているのは「東京ニコニコラムネ製菓本舗」。 図柄に昭和テイストが炸裂しています。 原材料名等の表示が印刷ではなく、 スタンプというのもグッド。 箱を開けます。 大人になってよかった、と思う瞬間。 とこ…

東京氷点下

昨日は立春なのに都心でも雪が降りましたが、 今朝の東京は晴天ながら氷点下。 我が家の庭のバケツの水も、朝九時過ぎでも この状態。 路面も水の残っているところは凍結していました。 土曜日はまた雪の予報です。

豆まき

本日節分、豆をまきました。 江戸っ子なので、関西の習慣である恵方巻きは食べません。 豆を自分の年齢に一つ足して食べて、健康を願いました。