2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアー!

桂林書城を出て微笑堂へ向かって歩いていると 何やらバタバタと騒がしい声が。 よく見ると、頭上から火の粉が!!! 火は大したことはありませんでしたが、 中山路のニコニコ堂斜め向かいということで、 結構大騒ぎになっていました。 消火作業も、下からバ…

必殺技

日本軍の飛行機に、なすすべのない八路軍の男たち。 しかし、なぜか戦時中にもかかわらず妙に現代風なメイクをした お嬢さんたちが果敢にも、この飛行機に立ち向かいます。 そして・・・。 あまりにも荒唐無稽なので、日本の良い子は見ちゃダメ!

抗日無双

中国の「抗日ドラマ批判番組」で、 やり玉に挙げられていたシーン。 コーエーの『三国無双』シリーズを思い出してしまいました。 エッチなシーンがあるから、日本の良い子は見ちゃダメ!

ワルイ ニホンジン、ヤッチマイナー!

中国のテレビの人気コンテンツが「抗日戦争ドラマ」。 ずーっと作り続けられてきた結果、ネタがなくなり、 最近ではかなりトンデモな展開になっていたのですが、 ここにきて、流石に中国内部でも 「あまりにもバカバカしい」 「抗日戦争に殉じた革命烈士を侮…

それなり

またまたキャンパス内スーパーにて発見! レジャーグルメ 真の味 良質それなり風味 選挙レジャー料理、 もちろん選挙真味 すればするほど味のほうが食べる 良質なのに、それなりとは・・・。 レジャーはともかく、どうして選挙?

学食で「米線」を食べる

「学生たちが並んで食べている」ということだったので、 土鍋煮込みの「猪肉米線」を食べてみました。 ちなみに猪肉は中国では通常の豚肉のこと。 さて桂林の名物米粉(ミーフェン)は米で作った麺ですが、 雲南省の名物である「米線(ミーシェン)」も米で作っ…

ここぞ

香港メーカーのドリンク、「ここぞ」。 謎に満ちたネーミングですが、 ナタ・デ・ココが入っているためにこういう名前になったようです。 日本では一時期のブームにしかならなかったナタ・デ・ココですが 中国ではいつでもどこでも、な商品になっています。 …