2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開設7周年、ありがとうございます。

早いもので、本日開設7周年を迎えました。 これもひとえに、訪問していただいた皆様のおかげと、 深く感謝申し上げます。 写真は市内の欧文咖啡(オゥ ウェン カァ フェイ)で 出会った 「檸楽爽(ニン ルゥ シュアン)」なる飲み物。 レモンティーとコーラをブ…

緊急報告!!中国・桂林に謎の深夜洗車族は実在した!!

それは、中国在住の日本人・区俊隊員から寄せられた 信じられない情報から始まった。 「深夜、中山中路の中国銀行前の噴水の水を利用して、 タクシーを洗車する運転手を目撃しました。」 中国銀行前の噴水といえば・・・ 「電気だだ漏れだから、入るの禁止だ…

孤独のグルメ

昨年末に日本のドラマ「深夜食堂」が終了して、 「寂しいなー」と思っていたら、 一月から「孤独のグルメ」がスタート。 三話では「おおっ」と思うシーンがありました。 松重 豊 演じる井之頭五郎が飲んでいるのは 「椰樹」ブランドのココナッツミルクジュース…

春節

チャイニーズニューイヤーです。 外では爆竹の轟音が鳴り響いております。 縁起物といいますか、 ケンタッキーフライドチキンの 「春節版・豪華パーティーバーレル」を購入してみました。 中国語で「吉」と同じ発音の「鶏」、 お金が有り余る「余」と同じ発…

ジョブズ

以前、「ベアンパンマン」を紹介しましたが、 そのシリーズ「暴力熊」の新作です。 アメリカでは本人そっくりのフィギュアが発売中止に なったそうですが、この「暴力熊」は訃報の直後に 出現しました。 リンゴの会社の圧力で、「遺族感情に配慮」されて 発…

無題

大変残念なことなのですが、 年末に、ラオウーさんの奥さんのお父さん (前列中央)が亡くなられました。 昨日、ラオウーさんより連絡を受けました。 連絡が遅くなった理由は、 バイクによるひき逃げ事故による突然の死と その後犯人捜査のために公安と交渉し…

新年会で忘年会

1月4日、早くも大学の外国語学院・事務方と日本語教研室 合同の宴会が。 日本では新年会の季節ですが、中国では旧暦の春節を 祝うために、感覚としては年末であり学期末。 どちらかというと、「お疲れ様」の忘年会という感じでした。 目の前にド~ンと置か…

あけましておめでとうございます。

桂林では、春節で新年を祝うため、まだまだ年末の雰囲気が続いています。 2012年の春節は、いつもよりちょっと早めの1月23日月曜日。 今年もご訪問、よろしくお願いいたします。 七星公園の飾り物。よーく見ると、提灯で出来ていました。