孤独のグルメ

           昨年末に日本のドラマ「深夜食堂」が終了して、

           「寂しいなー」と思っていたら、

           一月から「孤独のグルメ」がスタート。

           三話では「おおっ」と思うシーンがありました。

イメージ 1

           松重 豊 演じる井之頭五郎が飲んでいるのは

           「椰樹」ブランドのココナッツミルクジュース。

イメージ 2

           そして池袋の四川家庭料理の店で、汁なし担々麺、焼き餃子と

           共に注文したのが「拌三絲(バン サン スー)」。

           番組内では「豆腐の皮」と言っていましたが、

           干豆腐と呼ばれる薄手で堅めの豆腐とニンジン、キュウリを

           細切りにして和えたもの。

           桂林でも、私がよく注文する一品なのですが、

           井之頭五郎は「うまい!」と評価しています。

           「ココナッツミルクジュースも楽しみの一つ」という

           井の頭五郎とは話が合いそうです。

           桂林での食事は、まさに井之頭五郎の店探しと共通の

           ものがあります。
    
           これからも楽しみです。