2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

34度

午後五時近く、気温は 34度。 なかなか下がりません。 もうすぐ日付が変わろうという時刻で 25度。 熱帯夜です。 桂林は亜熱帯なので、 亜熱帯夜。 寝苦しい。 シャツが汗びっしょりです。

微笑がえし

元キャンディーズの田中好子さんが亡くなりました。 思春期の私は、キャンディーズの追っかけでした。 まだ国技館が両国ではなく蔵前に会った頃、そこで 「一万人カーニバル」というのが開かれたのですが、 当時中学生だった私はチケットの買い方も分からず…

特訓

先日の「桜前線日本語スピーチ大会」で見事優勝し、 来月初旬広州での大会に参加する学生から電話が。 「先生、スピーチの特訓、お願いしますね」 「ああ、特訓ね。いいですよ。」 「頭に付ける、白い特訓のもの、欲しいですね。」 「ああ、鉢巻きね。でも、…

30度

四月も下旬に入るところですが、 桂林は30度。 週の頭から30度。 早速、クーラーを試運転。 亜熱帯を実感。

トロフィー

昨日、桂林理工大学にて開催された、 「桜前線日本語スピーチ大会」の賞品。 ガラスではなく、なんと水晶でできています。 いいなあ。 桂林電子科学技術大学、広西師範大学の学生も参加しての 日本語スピーチ大会でした。 トロフィー、いいなあ。

牛丼と赤飯

本日は中国では「清明節」。大学は土曜日に月曜日の授業を 振り替えて日曜日から三連休。 昨日は、急に「牛丼」が食べたくなったので、 冷凍庫に入っていた火鍋用冷凍「小肥羊」ブランドの「肥牛肉」 を使って作ってみました。 まず、400㏄のお湯にほんだ…

日本料理「池田」

桂林在住の池田さんが中国人の出資で開いたお店。 先週金曜日にオープンしました。 場所は中心広場の奥、夏緑地を左に入ったところ。 (さりげなく画面に入るラオウーさん。) 池田さんは、かつて中心広場脇に同じ名前のスタンドショップ 「池田」を開いていま…

エイプリル・フール

「愚人節」ということで、 本日、なかなかシャレの効いている ポスターを発見。 聞けば、現在私が教えている1年生の作。 私は特に一番下の 赤ちゃんの鼻に指突っ込んでいるのが 気に入っています。