特訓

            先日の「桜前線日本語スピーチ大会」で見事優勝し、

            来月初旬広州での大会に参加する学生から電話が。

            「先生、スピーチの特訓、お願いしますね」

            「ああ、特訓ね。いいですよ。」

            「頭に付ける、白い特訓のもの、欲しいですね。」

            「ああ、鉢巻きね。でも、戦争のイメージあるから・・・」

            「良くないですか。何か他のもの、いいものありますか。」


            そのとき、桂林ウォーカーの脳裏に浮かんだのは・・・

イメージ 1


            「ああ、特訓している感じのTシャツ、あるなぁ。」

            「ありますか。」

            「うん、日本の人なら『ああ、この人は特訓してるな』と一目で
             分かる・・・。」

            現在、彼女にこれを着せて特訓した方がいいか、検討中。

            ゆけ、ゆけ、日本語専攻学生、どんとゆけ!