2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけないといけません

桂林某ホテルのシャワールームで発見。 「濡れていて、滑りやすいので注意してください。」ということが言いたいのでしょうが・・・。 「滑る(すべる)」と「滑らか(なめらか)」、字が同じだから間違っちゃったんですね。 頼むから日本人にチェックを、と切に願…

貧民窟的百万富翁

友人の薦めで視聴しました。そう、これが第八一回アカデミー賞で作品、監督賞など8部門を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」の中国名。そのまんまですね。 日本公開は4月だそうですが、はたしてどこまで受け入れられるのか、ちょっと難しい作品のようにも…

嫌疑犯X的献身

はい、東野圭吾の直木賞受賞作「容疑者Xの献身」の映画化作品、早くもこちらでは視聴できます。原作は「嫌疑者X的献身」で出版されているのですが、なぜか映画版は嫌疑犯になっていました。 ストーリーに桂林人の友人も大感動。特にラストには泣かされたよ…

「矢の屋」事務所を移転しました。

今までは「十字街」に部屋を借りていたのですが、「桂林百貨大楼」の対面にある「金馬大厦」に移転しました。 ここだけの話ですが、十字街の部屋の家賃が高かったために値下げ交渉をしていたのですが、そのときに友人が「こんなに高い家賃で借りる人はいない…

昨夜、「矢の屋」に泥棒が侵入いたしました!

当初、裏側の入り口の鍵を壊して侵入しようとしたようですが、開けることが出来ずにガラス窓を石で割って侵入。 狙いは隣の「街吧」だったようで、天井から侵入し現金を持って行ったそうです。うちの店は何も盗まれませんでしたが、ガラス代およびこじ開けら…

遅ればせながら、バレンタイン

「バレンタインデーで何かできないかなぁ」と考えていたら、リーさんが早速作ってくれました。 名付けて「情人の礼物(バレンタイン・ギフト)」です。

これが真相?

おお、こんな写真が! もう怖くて北京に行けません。ブルブル・・・。

「孔明灯」

陽橋で一つ15元から18元で売られていました。これが天灯とも呼ばれる「孔明灯」。三国時代、諸葛孔明が考案した簡易熱気球であるとの伝承からこの名があります。 映画「赤壁(レッドクリフ)」の中にも、戦士の霊を慰めるために無数の「孔明灯」が夜空に舞うシ…

矢の屋、春モードでございます。

寒さに震えていた春節前と打って変わって、初夏の陽気。バレンタインデーということもあり、彩りを強く意識したラインナップにしてみました。 キャラクターおにぎりも仲間入り。よろしくお願いいたします。

香江飯店が閉店

桂林駅に近く、かつては桂林一高い建築物の威容を誇り、世界一大きいコンドームを被せられてギネスにも載ったとかいう香港系のホテル「香江飯店」が閉店してしまいました。やはり、金融危機などの影響なのでしょうか。 この大きいホテルに明かりが点いていな…

しゃぶしゃぶ、まいう~。

ぷこさんのブログwww.kotominet.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2878に誘われて、晩ご飯は「老北京」の羊&牛肉のしゃぶしゃぶ。 私は定番のごまだれ(芝麻醤)でしたが、他は皆桂林人なので桂林定番の唐辛子(辣椒醤)。 「老北京」は空港から市内に入る道をまっすぐ…

燃える中央電視台

春節を迎えた桂林で、正月気分に浸っていられない人たちがいる、と友人が話してくれました。それは公安及び消防の方々。いつでも出動できるようにずっと緊張が続いているのだとか。 確かに、小さな小さな都市である桂林ですらとんでもない量の花火が打ち上が…

さらば「ミスタークラフト」

知りませんでした。 「ミスタークラフト」が倒産していたとは・・・。といっても、知らない方にはさっぱり分からないと思いますが。 (YAHOOブログにも、いくつか記事がありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/jibubimuseum/34422379.html http://blogs.yahoo…