2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味道製造!①

改装された「七星大酒店」にオープンした新・桂林料理の店「味道製造」。デザインは凝っていて、エントランスの足下にはガラスの下に「味道製造」の看板が。 実際にファッションショーが行われるという、メイン通路を中心にテーブルが並べられています。この…

次回は3月25日より。

上海経由のチケットがとれました。3月25日は午後1時半発で浦東空港に4時着。そこから乗り換えて、6時半発9時に桂林着。その日のうちに桂林に着くことができます。 春の桂林は、実に13年ぶり。 帰りは4月1日の夜10時近くに桂林を発ち、上海に1…

新パンダは「月月」。

以前、長年桂林動物園のアイドルだったパンダ「美美(メイメイ)」が亡くなったことをお知らせしましたが、先日ついに新しいパンダがやってきました。 その名は「月月(ユエユエ)」。なんでも、高額で借り受けたのだとか。 次回、このパンダについてレポー…

正しい?アワビの食べ方。

友人の家の近く、というよりは清真古寺の隣の海鮮酒家にて。このアワビは干しアワビではないので、お値段はぐっと安め。このとき大切なのがご飯を一緒にもらうこと。アワビのブラウンソースをご飯にかけて食べましょう。この食べ方は私が伝授したのですが、…

「陽橋茶荘」の内部は、こんな感じでした。

今は見ることのできない、「陽橋茶荘」の内部です。大きな木像が置かれていたり、あやしい雰囲気がありましたが、「中国らしいイメージ」と評する人もいました。このイメージに惹かれてか、外国人の姿も多く見られました。(まぁ、私たちも外国人だったんで…

Shanさん、「陽橋茶荘」ですよ!

ほぼ15年前の写真です。四角く抜けている部分は人物なのですが、あまり気にしないで下さい。 この場所には、現在ビルが建っています。 ビール・コーヒー・コーラが5元、緑茶・ジャスミンティー・紅茶が1元。いい時代でした。

中華風茶碗蒸しと変わり生煎包

解放橋のたもと、「東江港」で。 中華風茶碗蒸しは最近の流行。これは海老のすり身のソースがかかっていました。 生煎包は、もともと上海名物で皮を厚くした小龍包を焼いた物。日本の焼き餃子のように下の部分がパリパリに他の包子とくっついているのですが…

さらにさらに、キャンペーンは過激に。

昨年夏にサウナのキャンペーンのことを書きましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&p=13 この上を行くマッサージのキャンペーンが! 中国語の「免費」はお金をとらないってことなんですが、デザートも果物も飲み物も…

桂林名物「扣肉」

「扣肉」と書いて、コウロウと発音します。タロイモと豚肉を同じ大きさ・厚さに切って交互に並べて調理してあります。これは友人宅でごちそうになったもの。 これのレトルトパウチ版が発売されていて、驚きました。

「チャングム」ブーム?

桂林も韓国ドラマ「チャングム」が人気のようでした。中国語の発音で「大長今(ダーチャンジン)」。 フランス料理屋さんも韓国料理屋に模様替え。店の中でも「チャングム」のテーマが流れていました。

香辣蟹

マンション近く、雉山路の店で食べた「香辣蟹(シャンラーシエ)」。並びに「香辣蟹」と掲げた店が多数あるのですが、ここが本家。その他の店は客が全く入っていませんでした。桂林人は味とサービスにはシビアです。真似しただけでは入ってくれません。激辛…

日本料理店が次々と、

開店しています。これは三里店近くの「日本料理・徳川」さん。

漢高焼鵞海鮮酒家②

まだ乳飲みのブタを焼いた物。カリンとした皮の食感と、その下の柔らかい脂肪を楽しみます。 オイスターソースで煮込んだ鵞鳥の脚。この他に鵞鳥のローストもとりました。 桂林の水準では高めの店ですが、本場香港と比較するとお値段はぐーんと下がります。…

漢高焼鵞海鮮酒家①

作りも豪華な香港(潮州)料理店。場所は工人文化宮のそば。

今回指摘した問題点。

やはり気になったのが水回り。洗面台のノブが右に左にくるくる回って止まりません。しばらく回していると突然水が出て、またしばらく逆方向に回すと水が止まる。水は止まってもノブはくるくる回り続けます。改修指示。 シャワーの根本からぽたぽた水漏れ。改…

漢方療法「埋線」で、肩凝りスッキリ!

実は、現在私の体には48本の針が埋め込まれています。高校生の頃からの肩凝りを相談したところ、元中医院の先生に「埋線」を勧められました。「埋線」は体のツボに動物性の針を埋め込むもの。ホテルの部屋で、麻酔を打ちつつ埋め込んでもらいました。とは…

テレサ・テン記念館③

本人愛用の化粧用筆と衣装。

テレサ・テン記念館②

「愚自楽園」内の記念館の外観です。テレサの像もありました。

テレサ・テン(鄧麗君)の記念館に行きました。①

詳しい経緯は分かりませんが、なぜか桂林に「テレサ・テン記念館」が建ちました。場所は桂林市内から陽朔方面へ少し行った「愚自楽園」内。愚自楽園は箱根の彫刻の森のように、屋外に彫刻が展示されている広大な庭園です。 たいしたことはないのかな、と思っ…

うちの友人の母校。

民族路にある回民小学です。回民はイスラム教徒である回族を指しますが、この学校には漢民族も通っているそうです。 ちなみに、友人一族に聞いたら 「ラマダンというのは知っているがやったことはない。」 「アッサラーム・アライクムはイスラムの挨拶。その…

今回はここまで。

エアコン、3日目にして故障。早速修理。前途多難。 台所とバスルームの仕切りをガラスにしてもらう等、住んでみて気づいた問題点を含め、改修の指示を出しました。ちなみに左の女性が、この部屋のデザイナー。ということで、次回訪問時は少し様子が変わって…

やっと家らしくなってきました。

電話を取り付けました。ロフトに子機も。液晶テレビは負けてもらって約27000円相当で購入。ケーブルテレビが映ります。 エアコンの前で、あやしく光る猫ポット。 ついでに金庫も買って、設置してもらいました。

招き猫の正体!

調子に乗ってこんなものまで買ってしまいました。・・・電気ポットなのです。