2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで唄おう ゲゲゲのゲ

「何でも妖怪の仕業」というのは、 『妖怪ウォッチ』ではなく 水木しげる先生の漫画が本家本元元祖です。

久しぶりにショーロンポーを食べる

尚水街のお店、久しぶりに行ったら 焼きショーロンポーこと生煎包のお店から 小籠包のお店がインドレストラン近くに分かれて出店してました。 「阿五湯包」。 湯気の立つ食べモンが恋しい季節になってきましたね-。

雪球山査

うちの学生たちに大人気なのが この「雪球山査」。 いつも栗を買う店で売っているのですが 今回栗を買うついでに買ってみました。 店の奥では、巨大な中華鍋に大量のサンザシが放り込まれ、 そこにシロップを加えた親父さんが必死に練っていました。 熱が加…

うんどーかい

「運動会当日は休講でお休みです。」といわれて、 「わーい」と喜んでいたら、 大学の国際交流処から連絡が来て 「外国人教師は開会式に参加して下さい。」とのお達し。 ということで、 「入場行進をする」だけのために 朝早くから大学の運動会に参加してま…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の監督はスティーブン・スピルバーグではない件

みなさんはNHK・Eテレで放送された、 「ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ」を ご覧になりましたか。 連続テレビ小説「あまちゃん」で80年代サブカルが 注目されたことが発端で 単発番組として「80年代の逆襲 宮沢彰夫の戦後ニッポン カルチャー論」が2013…

水信玄餅を作ってみた

何故か日本の食べ物作りに燃える三年生。 自分たちでレシピをさがし、道具や材料も準備するようになりました。 で、今回作りたいと言い出したのが「水信玄餅」。 本来、寒天由来のアガーで作るように日本のレシピでは 示されているのですが、 桂林で手に入り…

渋谷で警察官をひっぱたいた件

渋谷で警察官をひっぱたいてしまいました。 といっても、私は現在中国の桂林におりますので、 昨日のハロウィンの出来事ではありません。 今から三十年近く前、大学を卒業してしばらくたった頃 大学の仲間と渋谷に集まって飲むことになりました。 飲んだあと…