2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐カレーを作ってみる

麻婆豆腐カレーを作ってみました。 こちらでは、「調料」と呼ばれる麻婆豆腐ソースも数多く 売られているのですが、私一人が食べる量を作るには 豆板醤を用いて作る方が楽です。 手順としては、フライパンに油→おろしニンニク(チューブ) →挽肉を炒める→豆…

内蒙古しゃぶしゃぶでマナブ

週末、ラオウーさん情報で新しくできたという 「内蒙古しゃぶしゃぶ」のお店に行きました。 最近は、こういう鍋で食べさせてくれるお店が減りました。 I Hを使うと手間も省けるということなんでしょうが この店は昔ながらの炭を中に入れるタイプ。上の空気…

泣くのは嫌だ 笑っちゃおう

連続テレビ小説『ひよっこ』、第二週のサブタイトルは 「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」でした。 これは、かつてのNHK人形劇『ひょっこりひょうたん島』の 主題歌の歌詞からとられたものです。 第二週は谷田部家の父が再び東京へ出稼ぎに出たものの、 荷…

桂林腐辣(グイリンフゥラァ)

辣の文字が入っていますが、 桂林には珍しく全く辛くありません。 見た目は「中華粥」ですが 「中華粥」が米の粒がなくなるまで煮込むのに対し、 「腐辣」はまず米を磨り潰したものに水を加え糊状にしたものを 加熱する、という違いがあります。 しかし、い…

ポテチ

日本では、北海道の台風被害の影響でジャガイモが不足となり、 カルビーや湖池屋のポテトチップが販売休止になるのだとか。 さて、日本の皆さん、 こちら中国、特に南部で販売されているポテチなんですが、 左側のパッケージ、どこか見覚えがありませんか? …

UFOを食べる

では、新しく発売された中国版「日清焼そばUFO」を 食べてみましょう。 UFO形状のふたを取ると、中にソースとマヨネーズが入っています。 UFO形状のふたは、湯切り用のBふたというのが取り外せるように なっています。どこかに行ってしまわないように一…