2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理

チャングムの放送で桂林でも韓国ブームになったときに、多くの韓国料理店がオープンしました。 で、韓国系ホテルレストランも含めて新旧の韓国料理店にチャレンジしてみました。 私の個人的な感想では、「桂林中心部に美味い店なし」。 上海路を東に行ったと…

福娃

北京オリンピックのマスコットキャラクター、福娃。 魚キャラの名前は「貝貝(Beibei)」、パンダキャラは「晶晶(Jingjing)」、聖火キャラは「歓歓(Huanhuan)」、チベットアンテロープキャラは「迎迎(Yingying)」、ツバ…

唐辛子スープに浮かぶ「キティちゃん」・・・。

いや、人気があることは昔からよく知っていましたが、まさかこんな商品まであるとは・・・。 香港のセブンイレブンで購入。キティちゃんの「担々麺」です。 早速、お湯を入れてみました。 真っ赤なスープに浮かぶあの猫顔・・・。 味は普通の「担々麺」。

ニコニコ堂・スーパーマーケット

微笑堂超市、ニコニコ堂・スーパーマーケットです。場所は地下1階。最近は日本製チョコレートなども扱われていますが、桂林の物価水準からするとかなりの高額。まだまだ日本食品は高いです。 3週間後には、またここで買い物をすることになると思います。 ん…

三十年ものの大根を食す。

正陽歩行街の「御膳坊素食王」へ。以前にも書きましたが、素食は中国の精進料理。 で、ここで薦められたのが三十年保存された大根を使ったスープ。 黒いのがそれです。 切り干し大根を古漬けにしたような・・・ 話の種にはなりますね。いや、結構美味しかっ…

そっくりさんながら、既に食品ですらない・・・。

「ケシゴーム」です。某チョコボールとの関係は定かではありません。

ハイチュウじゃなくて、ヨイチューなのだ。

韓国では、日本の森永ハイチュウと韓国・クラウン製菓のマイチュウとの間に訴訟問題が起きたそうですが。 これも韓国製…。薄いです。

桃の節句なので、

桜餅にそっくりの外観をしているのが「しっとり桜一葉蒸しパン」。 「生地に白こしあんを練りこんでいます」ということで、意外とどっしりした食感です。 個人的には、軽い生地に小豆こしあんを詰めても良かったのではないかと・・・。

ちくわパン

和洋折衷食品の王者といえば、あんぱん。 これもすごい和洋折衷ですが、その名も「ちくわパン」。 ちくわの中にはクリームチーズが。 また変なもの見つけちゃいました。

カメラは捉えた!桂林警察24時!

いつものお店でお茶を買い、戻ろうとすると車の横を必死に駆け抜けていく男性が。 後ろから大勢の人々が迫ってきました。 今駆け抜けていったのは、携帯電話泥棒。彼の相棒は既に拘束されていました。後ろから迫ってきたのは、警察の人々と、数え切れない野…

上島咖啡(シャンダオカーフェイ)の個室に入ってみました。

一癖ありそうなオジサマたちが、妙に若い女の子をはべらしている・・・。そんなイメージが強いお店、上島咖啡(シャンダオカーフェイ)。 しつこいようですが上島珈琲(うえしまコーヒー)ではありません。 むしろ個室の方が雰囲気が明るい、と思えてしまう不…

何故に「上海市」?

ここは上海のお店ではありません。以前紹介した、朝鮮焼き肉「白頭山」と同じ経営であらたにオープンした「金韓苑」。 最近テレビなどで紹介されている「くじ付き領収書」をもらったのですが、何故か上海のもの。 自前のは作れないのか、桂林市?