2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し落ち着きそうなので、「たのもしい日本語」などを・・・。

反日デモは、中国政府が収束に向けて動き出したようですね。案の定、最後には騒いだ人民が馬鹿を見る図式だったようです。上海の大学教授が逮捕されてしょんぼりしている映像などもテレビで見られましたし。 もっとも、各都市の日本人の方の情報では人々がデ…

桂林市内での14日から17日にかけての行動は回避されました。

微笑(ニコニコ)堂前の座り込み、週末のデモ行進共に回避されました。特にデモについては、既に反日スローガンの書かれた横断幕もできあがり、準備が完了した段階での中止だったそうです。これには公安局の必死の行動があったとのことです。 日本国内では上…

公安が何もしない、ということはありません。少なくとも桂林の場合。

今回の騒動では、何故か学生らしき人々が目立っているように感じるのですが、桂林の某学校(日本では大学クラス)では学校側と公安の説得により、学生のデモは食い止められたそうです。 公安の人々も必死で働いているようですね。ただ、またいつ動き出すか分…

十五日午前までの桂林の様子

十四日に予定されていたニコニコ堂前600人座り込みは、結局実行されなかったということです。 ただ、今週末の行動については予断を許さない状況のようです。 「中国の公安は石を投げる中国人を見ているだけで何もしない」という報道が繰り返しされていま…

桂林でも、反日が始まろうとしています。

しばらく更新せず申し訳ありませんでした。 現在の中国各都市での反日運動の様子は、皆さんもテレビや新聞の報道でご存知でしょう。・・・ついに、と言いますか、桂林でも同様の行動が起こりつつあるようです。桂林在住の日本人の方々と連絡をとっているとこ…

龍蝦って、どっち?

香港あたりだと高級料理ですね、「龍蝦」。(北京語では龍も蝦も簡体字です。)もちろん桂林でも食べられるのですが、気をつけなければいけないことが一つ。「伊勢エビ」を食べたいのなら、それなりの値段のする海鮮料理店へ行きましょう。それでも、日本や…