2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ(本人)

日本でもハリウッド版ゴジラが公開されましたが、 こちらは、日本の本家「ゴジラ」の中の人 中島春雄さんです。 ちなみにハリウッド版、次回作は モスラ・ラドン・キングギドラを出す予定だそうです。

そうだ うれしいんだ 生きる喜び

出ました。 「かわいいスーパーマン」です。 「やなせたかし先生が描いた。」といわれても、信じてしまいそうな アレンジ具合が絶妙です。 アンパンがクマに、 食パンがニワトリに、 カレーパンがネコになってるが、そんなことは気にすんな! で、記事とは関…

入伏

昨日は「入伏」でした。 入伏というのは三伏の時期に入ったということで、 昨日7月18日が旧暦の6月22日に相当し、夏至の後3度目の 庚(かのえ)の日となることからこれを「初伏」と呼びます。 同じように「中伏」と「末伏」があるのですが 初伏(夏至…

コピ・ルアク

コーヒーに詳しい方や、インドネシアと深いつながりのある方は ご存知だと思います、コピ・ルアク。 インドネシア語で「コピ」はコーヒー、「ルアク」は マレージャコウネコのこと。このマレージャコウネコが コーヒーの実を食べ、糞の中から消化されなかっ…

明日はどっちだ!?

おいらはボクサー、ライバルと戦うために ウェルター級からフェザー級、そしてバンタム級へと 13キロも減量したんだぜ。 いくぜ、矢吹! うりゃっ! (このあと試合には勝ちますが、無理な減量がたたり、 ライバルにテンプルを打たれて死亡します。) 明日は…

ペットヒーロー

やあ、ボクはアヒルちゃん。カワイイでしょ。 「だが、このアヒル、ナメてもらっては困る!」 ボクにはベアーちゃんとマウスちゃんという仲間もいるんだよ! 「ペットヒーローは、ダテじゃない!」 ペットヒーローの歌(太陽戦隊サンバルカンのメロディーで) …

野球小僧

先週金曜日に、元桂林在住・現在は広州在住のIさん、 土曜日に柳州在住のKさんの二人の日本人が桂林にやって来ました。 二人の目的は、ズバリ「野球をすること」。 中国では野球はマイナーなスポーツなんですが、ここ桂林では 青年海外協力隊員が指導して…

桂林初?の自動販売機でコーラを買ってみる

熊本出身・広西師範大学の日本語教師N先生から、 「ニコニコ堂のそばにタッチパネル式のジュース自動販売機が設置された」 との情報を聞き、早速行ってみました。 最近、中山路沿いのキオスクもどきがいくつか取り壊され、 そこに漓江農村合作銀行のATM…

笑える映像

いやー、久しぶりに本気で笑える映像を 見せてもらいました。 おばあちゃんの、 「泣いてごまかしたらダメやと思います。」でまた爆笑。 ワハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハッッ! 誠に感情的になって申し訳ございませんでした。

孟子に学ぶ

孟子は2200年以上前の中国の人。 まるで現在の日本の政治のことを指すような言葉があります。 惻隠の心無きは、人に非ざるなり。 (そくいんのこころなきは、ひとにあらざるなり。 人の不幸を可哀想に思う心の無い者は、人間ではない。) 羞悪の心無きは、…