2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かえるめし

馴染みの「砂鍋飯」屋さんへ行ったら、 新メニュー「田鶏飯」が出ていたので注文。 田鶏とは、ニワトリではなくアカガエル。 現代の日本では、かなり敬遠される食材かと思いますが、 天武天皇の時代に肉食が禁じられて以来、明治までは 結構食べられていたよ…

見ていて爽快感を覚えるような 甚だしい活躍をするらしい・・・

・・・どこにも そんな説明は書いてありませんでしたが。

蛇皮果

その名も「蛇皮果」。そのまんまスネークフルーツです。 なるほど、蛇のウロコにそっくりです。 上の部分をつまんで下へ引っ張ると ペリペリと剥けます。 味は香りのないドリアンに近いです。 一応、椰子の一種なんだそうな。

見せてもらおうか!機甲厨神の麺削りの性能とやらを!

本日、あのロボットが麺を削っている 「舌尖尖刀削面」へ出かけました。 気になっていた「刀削麺」を食べるためです。 麺を削るのはロボットですが、 茹でるのは人間が担当。 その名も 「奥特面」!「奥特曼」でウルトラマンですから ウルトラメンというとこ…

釣鐘焼

園林植物園の横の聯達ショッピングセンターに 「小林煎餅(こばやしせんべい)」という店が オープンしたと聞いて行ってみました。 確かにKOBAYASHIですが COOKIESとも書かれています。 売られているのは醤油味の煎餅ではなく、 いわゆる甘い…