2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日清UFOが中国で独自進化?

本日、家の近くのお店で発見。 「何だ、これは!」と即座に購入してしまいました。 こちらです。 日本のUFOと同じ平べったい湯切りタイプが 中国でも売られていたんですが、それと平行して 新商品として市場に登場したようです。 「こんな形じゃUFOじ…

ワニを食べる

本日は旧暦の三月三日。 桂林が属する広西壮族自治区は、2014年より 壮族の祭りが行われるこの日を含めて二日間の連休と定めています。 今年は4月4日の清明節のお休みと繋げて なんと3月30日から4月4日まで6連休となりました。 中国全土は4月2…

「人民公社」で食べる

「人民公社」という名前を聞くと、日本の方の中には 中国の農村部の協同組合のようなものとして学ばれた記憶が あるかもしれません。 人民公社は決して成功したとは言えないようで、1983年までに ほとんどが解体され、唯一河北省に現存するだけだそうです。 …

し~らけ鳥 飛んでい~く 南のそ~ら~へ

本日の『サワコの朝』、ゲストは小松政夫師匠。 まさかオープニングから 「しらけ鳥」をやってくれるとは思いませんでした! 他にも「長い目で見てやってください」とか 懐かしいギャグにお腹いっぱいになりました。ありがとうございます。

タコを喰らうコングに感動する。

昨晩24時からの『キングコング 髑髏島の巨神』初回を 見てきました。 中国での公開名は『金剛 髑髏島』。 金でキング、剛でコングでございます。 いやー、コングがタコを喰らうシーンに感動しました。 コングがその水を飲んでいることから、どう考えても …

スーパースーツ

昨日最終回だったドラマのコレ、 先月一時帰国した際に買ってしまいました。 東京駅にあるショップに着いたときは品切れだったのですが、 他のショップを回ってもう一度行ってみたら、店員さんが 並べている真っ最中。「これは買うしかあるまい。」と買って…

「ドリフ」のコントに感激する。

『志村けんのだいじょうぶだぁ』、皆さんご覧になりましたか? 昭和後半のお子ちゃま世代としては、感激でございました。 何より、御年74歳の加藤茶と67歳の志村けんによる往年のコント、 『時代劇お父さん』の再現。加藤茶の動きが全く変わらないのに 感動…

実物大ガンダム・・・。

昨日、お台場の「実物大ガンダム」の クロージング・セレモニーが行われたそうです。 展示自体は、これまでいくつかの場所に移動して行われましたが、 やはり、2か月にも満たなかった「都立 潮風公園」での展示の 人々の異常な興奮は忘れられません。 http:…