2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『頭上の髪』

トランプゲームに真剣に取り組む男たちがいた。 ゲームの名は「大貧民」。 これは、昼過ぎから夕飯ができるまで、 大貧民に取り組んだおとっつぁんたちの、 熱きドラマである・・・。 主題歌『頭上の髪』(Ver.桂林2009) カロヤンのアポジカ 資生堂の不老…

ケーキも美味しくなってきた!

90年代の初め頃に桂林に住んでいた日本人たちの悩み(?)、それはおいしいパンやケーキがなかなか手に入らないということ。 日本からの手土産に、「東京ばな奈」を持ってくると、桂林の人々は大喜び。実のところは、桂林の人々も美味しいパンやケーキを求…

左ふりふりフリフリ、右ふりふりフリフリ・・・

中国のお菓子は、やはり中国人好みのフレーバーが選ばれるようです。 ポテトチップにも、「北京ダック味」とか「麻婆豆腐味」があるのは当たり前。 しかし、ここに新たなフレーバーのポテトチップスが出現。 一つ目は、「矢の屋」開店当初からの人気メニュー…

亜熱帯の夏、桂林の夏

はい、短い春が終わりました。 桂林はこれから半年ほど「亜熱帯の夏」を迎えるようです。 唐辛子いっぱいの桂林料理を食べれば、顔面から吹き出す汗、汗、汗。 「老板(ラオバン、お店の主人のこと)、エアコン点けて!」 この暑さで、リージュニアにも変化…

香港ドラゴン航空、香港-桂林 便を運休へ。

親会社キャセイパシフィックの業績低迷に伴うコスト削減策の一環で、香港ドラゴン航空の上記の便が6月1日から運休となるそうです。同じく 福岡-香港 便も運休となります。 ドラゴン航空独自のマイレージプログラムだった「エリート」の頃に入会し、長年愛…

女の子向け(?)中国特撮ヒロイン

まず写真を見ていただきましょう。 はい、日本の「実写版セーラームーン」ではありません。 その名も「巴拉拉小魔仙」。いわゆる「魔女っ子」モノですね。「巴拉拉」は「バラーラー」と発音します。 番組内に搭乗するアイテムも商品化されているようで、マー…

「きかんしゃ トーマス」がスゴイことに!!!

中国でも人気キャラクターの「きかんしゃ トーマス」。托馬斯と書いて、トーマス。 この前「九連環」を購入した新華書店・桂林書城の玩具コーナーにも、「トーマス」のおもちゃが。 「リージュニアへのプレゼント?」 いいえ!これこそ、久々に我が「オタク…

「矢の屋」事務所、再び移転。

昨晩、「金馬大厦」から「八桂大厦」へ引っ越し。今度は二世帯が同居できる広さの部屋になりました。場所もお店の裏手なので便利です。 リーさんは今まで片道40分で臨桂県から通っていたのですが、今後はこの部屋に奥さんとリージュニア共々暮らすことにな…

桂林の夏、といえば

これしかありません。 そう、おとっつぁんの「ヘソ出し」&「上半身スッ裸」スタイルです。これを見るたびに、私は「夏だなぁ」と思うと同時に「おとっつぁんたちがこの姿でいる限り、まだまだ桂林は大丈夫だ。」と感じます。なにが大丈夫なのか、と聞かれて…

九連環

前回の「世界ふしぎ発見!」の中で、「諸葛亮が戦地に赴く際、妻の退屈を慰めるために考案したもの」として紹介されていたので、興味を持たれた方もいらつしゃるかと思います。 諸葛亮が考案したというのは伝説としてとらえられているようで、記録に残るもの…

「鎧甲勇士」、これが中国の最新特撮ヒーローだっ!

日本のネット上でもかなり話題になっている「鎧甲勇士」。DVDを入手しました。 スーツは日本製だとか。また、かなりの数の日本人スタッフが関わっているようです。 炎竜侠・炘南(呉健飛) 火之炎龍鎧甲 風鷹侠・東杉(郭帥) 木之鎧甲 地虎侠・坤中(泰…

リージュニア、謎のガンダムに搭乗!

「ガ、ガンダム?誰が乗っているんだ?」 「リージュニア、いきまーす!」 「連邦の新型か?あの後頭部の妙な出っ張りは何だ?まるで関取の大銀杏のようだ!」 その名も、「機動力士 ドスコイ・ガンダム」! 君も桂林・中心広場で僕と握手! リージュニアの…

中国のアニメだって、人気ありますよ、温家宝首相!

温家宝首相の「うちの孫がウルトラマンばかり見て困る。もっと中国アニメの普及を!」という趣旨の発言で、今中国ではウルトラマン批判が始まっているんだとか。 いやー、中国・桂林の自宅をこんな風に飾り付けている私としては、何とも悲しいです。 でも首…

蝋筆小新・クレヨンしんちゃん

一歳四ヶ月になるリージュニアのあだ名は「蝋筆小新(ラー ビー シャオ シン)」、クレヨンしんちゃんと呼ばれています。 その理由は若くて綺麗なお姉さんが大好きだから。 今回は、「しんちゃん」ぽく撮ってみました。 ねぇねえ、オネエさ~ん、オラと遊ば…

リーさんに、激痛走る!

昨晩はお店のことで大事な打ち合わせがあったので、南門橋にある「大唐海鮮」で待ち合わせ。 先に友人がやって来たのですが、「リーさん、今、点滴打ってるよ。」 その前の晩、リーさんは風邪を引いていたのですが知り合いのパーティーに出席。そこで飲んだ…

宇宙人、桂林に現る!

四月一日、突然桂林の中心広場に宇宙から飛来したと思われる円盤が着陸。中から現れた宇宙人と思われる生命体は中山路を横切り、「矢の屋」へやって来ました。 応対した服務員さんによると、宇宙人はとても礼儀正しく、前の人が買い終わるまできちんと並んで…

太平燕

冷凍の「太平燕」です。 「あれ?太平燕って、春雨の料理じゃないの?」と思われた方は、熊本の郷土料理の「太平燕」ですね。 もともと「太平燕」は福建省の料理で、このワンタンとアヒルの揚げ卵をスープで食べる料理なのですが、日本に伝わった際に、二つ…