2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにツッコむ、『とと姉ちゃん』!

フェイスブックで友人がツッコんでいたので、 自分で調べたことも含めて 再びツッコまさせていただきます。 昨日と同様、舞台は昭和十年です。 このシーンがなぜ ツッコミどころなのかというと、戦前の国定教科書は 西暦ではなく皇紀で書かれていたからです…

これはダメでしょ、『とと姉ちゃん』!

本日、『とと姉ちゃん』第22話を見ていたら、 「ああ~、これはダメでしょ!」と 思わずツッコミたくなるシーンを見つけてしまいました。 浜松から東京・深川へ引っ越してきた主人公の常子が、 妹の鞠子と共に女学校の編入試験に合格し、夏休みも終わって …

謎の日本語の意外な正体

授業中、日本語学科の女子が こんなパーカーを着ているのを見つけまして・・・ てっきりいつもの「あやしい日本語メイド・イン・チャイナ」だと 思っていたら え、ええ~っ!! 意外な正体が判明致しました。こちらです↓ http://banqmosh.com/superdry とい…

花は咲く

『とと姉ちゃん』を考える

視聴されていない方には、何のことやらわからないと思いますが、 『とと姉ちゃん』第1話の最後で、 西島秀俊演じる「とと」が、約束を守れなくなり 妻と子どもに謝るシーンがありました。 ネットを見ていたら、このシーンに対して 「妻や子どもに謝るのがわ…

オタクは細かいことが気になる

ネットを見ていたら、 ふと片隅の広告に目がとまりました。 「ウルトラ怪獣Tシャツ新発売か・・・ いや、ドラゴリーって 怪獣じゃなくて超獣じゃん!」 超獣とは、『ウルトラマンA』に登場するもので 異次元人ヤプールが生物や怪獣・宇宙人などを改造した …

テレビ小説

『あさが来た』が終了し、 本日第1話の『とと姉ちゃん』を見ました。 以前から感じていたことなのですが、 何だか、NHKの「連続テレビ小説」の雰囲気が かつて存在した「もうひとつのテレビ小説」に 似てきたように思うのです。 1968年から86年にか…

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』がスゴいことに!

今朝の『ふるさと再生 日本の昔ばなし』、 先週の予告で『桃太郎』をやることは知っていたのですが、 タイトルを見てビックリ! 文芸・絵コンテ・演出・作画・美術が 湖川友謙さんじゃあ~りませんか! 『伝説巨神イデオン』や『戦闘メカ ザブングル』、 『…

超大型連休

今年は4月4日(月)が旧暦の清明となり、中国では 4月2日(土)から三連休。 ところが、2週間前の3月18日に広西壮族自治区政府から 突然発表がありました。 「広西壮族自治区は国の連休に併せて、三月三の連休を連結し 4月2日(土)から4月9日(土)まで8連休としま…

座布団に座ってはいけません

『あさが来た』第155回を見ていたら、 新次郎さんの葬式のシーンで、 あさの姉はつ役の宮崎あおいさんが、 座布団に座ってお焼香をしていました。 ああ、お葬式のマナー、スタッフは誰も知らなかったのでしょうか。 勿論ご存知の方も多いとは思いますが、 祭…