『ふるさと再生 日本の昔ばなし』がスゴいことに!

           今朝の『ふるさと再生 日本の昔ばなし』、

           先週の予告で『桃太郎』をやることは知っていたのですが、

           タイトルを見てビックリ!

           
イメージ 1

           文芸・絵コンテ・演出・作画・美術が

           湖川友謙さんじゃあ~りませんか!

           『伝説巨神イデオン』や『戦闘メカ ザブングル』、

           『聖戦士ダンバイン』のキャラクターデザイン・作画監督

           あの湖川さんですよ!30年以上前にアニメオタクだったおじさんには

           たまりません!

           
イメージ 2

           おおっ、桃太郎があの下から見上げる「湖川パース」だ!


           
イメージ 3

           ラストは湖川オリジナル、ラスボス鬼の出現に

           
イメージ 4

           桃太郎がハイパー化!

           ・・・って、『聖戦士ダンバイン』を見てない人にはわからない

           ネタですみません。巨大化しちゃうんです。

           
イメージ 5

           一本目に興奮していたら、三本目の作画が椛島義夫さんだぁっ!

           『ガンバの冒険』や『ルパン三世 ルパンVS複製人間』の

           キャラクターデザインと作画監督椛島さんですよ!

           椛島さんはこれまでにもいくつか参加されているようです。

           
イメージ 6

           この話は芥川龍之介の『鼻』で有名ですが、元々は

           『今昔物語』の「池尾禅珍内供鼻語」、

           『宇治拾遺物語』の「鼻長き僧の事」があり、

           今回のアニメはどちらかというと笑って終わりという

           古典に近いものでした。

           
           朝からオタク魂を呼び覚ましていただきました。ありがとうございました。