2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムは、「台場」に立っていた!

今回の一時帰国の楽しみの一つにしていた、「ガンダム」を見るためにお台場にある都立潮風公園へ。 新交通「ゆりかもめ」の台場駅には、「ガンダム こちら→」の表示が。 フジテレビと反対方向に歩いていくと、ありました「都立潮風公園」。 中に入ってしばら…

地~球を守る警備隊~、名付~けて・・・

日曜日、「ワンダーフェスティバル」というイベントに参加するために、千葉県の幕張へ。 すると、会場の駐車場にどこかで見たことのある自動車が! そう、今から約40年前、宇宙からの侵略者たちから地球を守るべく日夜パトロールを続けていた「ウルトラ警…

生きる道理は義理人情

さて、日本へ帰ってきて、買いたいCDを探しに某大手CDショップへ。 お、ありました。 そして、そのCDの帯に主人公のキャラクターと共に、こう書かれていたのです。 生きる道理は義理人情 なんだか、日本に帰ってきて妙にジーンとしてしまいました。こ…

日食グラス

さて、7月22日は「皆既日食」。といっても、実際に「皆既」となるのは日本では奄美大島や屋久島の辺り。 しかし、東京でも7割は欠けるというし、日本では実に46年ぶりという天文ショーですから、やはり観察せずにはいられません。 なので、帰国早々早…

一時帰国

日本時間では既に本日ですが、16日より2週間ほど日本へ一時帰国します。 さて、なかなか記事にする機会がなかったのですが、9月から始まる新しい学期より、 「桂林理工大学(旧・桂林工学院)」にて日本語を教えることになりました。 門の左手がアルファ…

ダッシューマンVSクサイドン

特撮CMは「うのマンVSサソリーザ」だけではなかった! 動画はここで見られます。 http://www.st-sendenbu.com/cm/dt03.html しかもダッシューマンの中に入っているのは、ウルトラマンメビウスの中に入っていた方! やはり特撮ヒーローは日本の伝統文化に…

漓江・江水浴場

桂林は内陸部なので、海を見たことがない人も結構います。 夏は亜熱帯の蒸し暑さ、やはり水に浸かったり泳いだりしたいもの。 しかし日本のような安く利用出来る公営のプールがあるわけでもなく、高級ホテルのプールはセレブ様御用達。 当然ながら、桂林人た…

夕陽

中心広場近くの「陽橋」から撮った物ですが、なるほどこの橋に「陽」の字がついているのが分かるような気がします。 西洋人のバックパッカーたちも足を止めて、カメラを取り出していました。

洪水 比較写真

中国南部の洪水については、桂林の様子も含めて日本でも報道されたようです。 さて、だいぶ水も引きましたので、洪水の時と水が引いたあとの比較写真を。どのくらい水位が上がったか、ご理解いただけると思います。 まずは解放橋近く、環球大酒店の前の様子…

洪水、その後

最もひどい状況だったのは3日の午後から夜くらいだと思いますが、 一夜明けた4日午後、だいぶ水は引いてきましたが、それでも我がマンション裏手のアパートは、 1階部分は悲惨なことに。お見舞い申し上げます。 5日には、さすがに1階部分の水はなくなっ…

桂林、大洪水!―あやしい水没隊、西へ!―

7月2日。夜帰宅すると、マンション1階のエレベーター脇に貼り紙が。 変電設備の改造とやらで、何やら数日かけて広範囲にわたって停電する、ということがあとで分かったのですが、とりあえずこのときは 「計画停電か、まいったなぁ~。」 昼間の、しかも朝…

素晴らしい!うのマンVSサソリーザ!

日本のCMですが、ネットでも見られます。特に30秒バージョンがおすすめ。 http://www.carcon.co.jp/services/cm/ 美川憲一さん、今年の紅白は是非「サソリーザ」で歌ってください。

咖哩粉

今でこそ、桂林でもバーモントカレーなどのカレーのルーが手に入りますが、かつてはこの「咖哩粉」 さえ珍しい存在でした。 さてこの咖哩粉、日本的なカレーライスを作ろうとするとどうも味が違って役に立ちません。また、中華料理にアレンジされた、「咖哩…