2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオウーさん、誕生日おめでとう

二十八日、ラオウーさんはめでたく四十五歳の誕生日を迎えました。パチパチ。 お祝いのケーキ。なんと中にアイスクリームが入っていたのですが、手違いでカラオケのカウンターに置かれたまま。見事に中身が液状化していたのでした・・・。

撮影中

一年生の授業が始まって、間もなく一ヶ月。もちろん始めたばかりなので、上級生たちのように日本語で会話することはできません。 で、授業の合間の休み時間の様子 ・・・彼らが何を撮影しているかというと、 何故か、私が授業中に説明用に描いた絵をパシャパ…

再来壱瓶

最近よく飲んでいるのが、この「体質能量」。日本のドデカミンみたいな味がします。 で、昨日気づいたのがパッケージの「開蓋有奨 再来一瓶」の文字。「蓋にマークがあったら、もう一本」の意味です。 キャップを覗いてみると、そのものズバリ「再来壱瓶」の…

日中合同、文句があるか(『実年行進曲』の「俺たちゃ実年 文句があるか」より)

「外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する」 「中国人と接する際には言動や態度に注意する」 「日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む」 というのは、先日広州の日本領事館から送られて…

大正琴

日本語の学生たちの課外活動の一環として、「日本大正琴に関する研究会」を開催。 桂林在住で、ずっと大正琴の指導にあたられている一ノ瀬勝弘さんにお越しいただき、桂林での生徒さんとともに大正琴の演奏を聴かせていただきました。 まずは外国語学院より…