2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和食系のお店

最近、本格的な日本の味が楽しめる店が 続々と桂林に開店しております。 まずはこちら。唐揚げ専門店。 老板(マスター)は8年間名古屋に留学していたそうで、 居酒屋でのバイト経験を活かしての開店。一緒に行った 日本人会メンバーも「日本の味だ。ビール…

勘違いしている「スーパーヒーロー」の皆さん

ゆけ~ G7~・・・ あ、これは違うG7だった。 こういう、 勘違いしている方々には、今は亡きやなせたかし先生の メッセージを学んでもらいたいですな。 「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」 「究極の正義とはひもじいもの…

エストニアの三つ子ランナー

エストニアの三つ子ランナーが 揃ってリオ五輪に出場、というニュースに オタクならやはり マジンガーZに出てきた(画像は真マジンガー版ですが) ガミアQ1、Q2、Q3を思い出さずにいられません。 またまた 「わかるやつだけわかればいいネタですみま…

イベント前に早茶へ行く

日曜日、午後から師範大学でイベントがあったのですが、 一緒に行こうと誘ったラオウーさんから 「行く前に早茶行きましょ」と言われて、園林植物園隣の 勾味王で待ち合わせ。 香港の飲茶は有名ですが、 こちらでは朝のは早茶、昼のは午茶、午後のは下午茶、…

「つんつくつん つんつくつん」「んちゃ!」「ほよ?」

またまた 「わかるやつだけわかればいい」ネタですみません。 本日の『ドラゴンボール超』に『Dr.スランプ』の アラレちゃんがほんの一瞬登場しました。 台詞は上記の通り、 「つんつくつん つんつくつん」 「んちゃ!」 「ほよ?」 のみでした。 何故こ…

おまえは 宇宙の 無敵ロボ~

新・情報7daysニュースキャスターを見ていたら、 安住紳一郎アナが突然、 「これ、多分私しかわかんないと思います。」と言ったかと思うと ♪トライダー ジー セブンー ♪行けー ジー セブーン ♪トライダー ジー セブンー と、『無敵ロボ トライダーG7…

逍遙楼

桂林の新たなランドマーク、 「逍遙楼」が完成し一般公開されました。 場所は漓江岸の濱江路、伏波山の近くです。 この逍遙楼、実は唐の時代の桂州城の東城楼を再建したものです。 そのため、近くに古い街並みと商業施設を合体させた 「東西巷」もオープンし…