2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクを焼く

ヤクといっても、失恋レストランの清水健太郎とか、 のりピーとかASKAとか、ダメ!ゼッタイ! のヤクではありません。 こちらのヤクです。 ラオウーさんの見つけた「雲南料理」のお店で、看板料理は 「腊排骨(干し肉にしたスペアリブ)」。「牛毛(牛偏に…

もしもしミッキー

夕食後にラオウーさんと散歩していて遭遇した、 やる気のなさそうなミッキーマウス。 中心広場をダラダラと歩いていたのですが、ラオウーさんの 「ミッキー!ミッキーマウス!」の声に振り向いて ポーズをとってくれました。 ・・・見れば見るほど、本物と違…

揚げ物

ウォルマートで買い物をしていたら、 つれづれ生活日記in桂林 http://blog.goo.ne.jp/mikan_abcd の dareoyajiさんに声をかけられました。 聞けば、揚げ物が出来上がるのを待っていらっしゃるとのこと。 え~!知らなかった!ここでこんな揚げ物を売ってたん…

学食

広西師範大学・育才キャンパスの学食で「ブラジル焼き肉ライス」 (一番手前)なるものをご馳走になりました。ありがとうございました。 ちなみに、真ん中が「牛肉ライス」、奥が「鶏肉ライス」です。 何でも、私が卒業した東京の大学の学食は、 今では日本で…

逆境マッサン

日本初のウイスキー作りを目指すマッサン。しかし、会社の社長 の娘との婚約ばなしのもつれから、早くも逆境に立たされます。 まさに、マッサンは今、逆境です! ・・・あれ?この逆境に泣く玉山鉄二、 どこかで見たぞ・・・? そうか、これか! 『逆境ナイ…

タモリさんが、「桂林」を踏んでいる!

昨日の『タモリ倶楽部』を見ていたら、突如進行の伊集院光さんの口から 「桂林」という単語が! 「今夜決定!踏んで気持ちいい玉石&玉砂利」という企画だったのですが、 その中の玉砂利ベストセラーの4位がこの「桂林」。 実は「桂林」という名は桂林のイ…

延吉冷麺

最近オープンした朝鮮族経営のお店に、キャンパスからの 帰りにお昼を食べに行ってみました。 老板娘(ラオ バン ニャン)=おかみさんの中国語が 北方の発音でとても聞きやすかったのが印象的。よくいわれる ことなんですが、我々のように標準的な中国語を学…

マイク・ミラーさんの誕生日

昨日は、マイク・ミラーさんの誕生日でした。 といっても、NBAのバスケットボール選手じゃありません。 アメリカから来た、IMCの社員です。 今まで、私の生徒や学生が大変お世話になりました。 まだまだこれからも、学生たちがお世話になることと思い…

てつおじさんの店

なんと、日本の店が桂林に出店! 日本の福岡・博多の「てつおじさんの店」です。 こちら、チーズケーキのお店として2011年に台北に海外進出、 昨年には上海に中国第1号店がオープンしたばかり。 こんなに早く、桂林にやって来るとは! 台湾や中国のテレ…

20年以上前にも、この場所でお茶を飲んでいた・・・

スターバックス・桂林で「金萱烏龍茶」を飲んでみました。 飲みながらしみじみと、 「ここにスターバックスが出来るなんて・・・。」 実は、この場所にはかつて桂林派遣の青年海外協力隊員が 溜まり場としていた「陽橋茶荘」が存在したのです。 http://blogs…

マクドナルドの桜花ソフト

散歩していて気づいたんですが、 「あれ?この前まで『抹茶』だったソフトクリームが 『桜』になってる!」 ということで、早速買ってみました。 食べてみると・・・ 「う~ん、そう来たか・・・。」という感じ。 前回の『抹茶ソフト』は日本でもよくある味…

桂林特色小吃の早茶に行ってみた

ここ、広西壮族自治区にある桂林は、お隣広東省の影響もあって 朝から飲茶(ヤムチャ)の習慣があります。ちなみにヤムチャは 広東語で、桂林では朝の飲茶を「早茶(ザオチャア)」と呼びます。 ここ「味香館」はかつての老舗を地元企業「桂林人」が復活させた …

ダイソー、じゃなくてメイソウ

桂林に新しい10元ショップがオープン。 「ダイソー」、ではなく「メイソウ」です。 ご覧のように、思い切り「日本語」を前面に 押し出したコンセプトのお店。 あの「反日」はどこへやら、お客はいっぱい。 みんな、「日本で人気のあるアパレルショップそっ…

日塔、燃える!

中国建国65周年という、中国にとっては一大イベントの日の 朝に、飛び込んできたニュース。 桂林の日塔、月塔については何回か記事にしていますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C6%FC%C5%E3&sk=1 朝8時頃、中国版…