ヤクを焼く

           ヤクといっても、失恋レストラン清水健太郎とか、

           のりピーとかASKAとか、ダメ!ゼッタイ!

           のヤクではありません。

            

           こちらのヤクです。
           
イメージ 1



           ラオウーさんの見つけた「雲南料理」のお店で、看板料理は

           「腊排骨(干し肉にしたスペアリブ)」。「牛毛(牛偏に毛)=ヤク」の肉も

           あるということで、干しスペアリブ鍋とヤクの焼き肉、納西(ナシ)族

           式焼き魚を注文。

           
イメージ 2

           炭火で調理します。


           
イメージ 3

           左側が焼き肉、右が鍋。ヤクは臭みもなく、また油もほとんど感じません。

           中国では、保護もされつつ、美味な食材として割と高値で取引されて

           いるそうです。

           
イメージ 4

           干し肉スペアリブを煮込んだのがこれ。ニンニクや唐辛子、醤油などで

           自分好みのタレを作って食します。

           
イメージ 5

           これが焼き魚。かなりスパイシーでしたが「本場の麗江のはもっと辛い」

           のだそうで、辛い物好きの桂林人が辛いという本場の味は、

           火を噴くレベルのようです。


           桂林料理とはひと味違う雲南料理。ごちそうさまでした。