2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

二十八日に餅をつき 昨日夜からおせち作り。 田作り 結び昆布の煮物 栗きんとん その他、黒豆と金平ごぼうレンコンの金平・・・。 桂林でそろえた材料でも、何とかなりました。 先ほど年越しそばを食べました。 皆様、良いお年を。

冬至

少し間が開いてしまいましたが、二十二日は冬至でした。 中国では地方によって差があるようですが、 とりあえず桂林では「湯圓(タン ユェン)を食べる」ようです。 湯圓は、餡の入った白玉団子のこと。 日本ではカボチャを食べますが、これは中国の考えと 日…

美味しいクリスマス

外国語学院の学生たちによるクリスマスツリー。 その中で、特に私が注目したのが、 日本語2年生によるこのツリー、 「美味しいクリスマス」。 揚州炒飯で攻めてくるとは・・・。

お父さん の次は お姫様

本日、聯達ショッピングセンターに新しいお店が 開いているのを発見。 このお店・・・ 羅蒂公主、Roti Princess ロッテイ プリンセスかい!! マレーシアからやって来たというふれこみで、 コーヒーパン、チョコレートパンをメインに売っている 点もパパロッテ…

撒鼻息い

日本語の学生のカバンに付けられていたバッチです。 さて、なんと読ませるのでしょう? ヒントは、「日本語の学生」というところなんですが、 残念ながら日本式の漢字の読み方では解読できません。 それぞれの漢字の音を中国のピンインを使って表すと、 撒は…

置物

うちの近所に9元&2元ショップがあるのですが、 そこの棚に、なにやら金と銀に輝く置物を発見。 よく見ると・・・ ヨーダだ!! スターウォーズ!!スターウォーズ!!スターウォーズ!! ゆ~け~ はるかとぉ~く~ ぎんがけぇ~を~ こ~えて~ ・・・中に液体の…

月全食

今晩は「皆既月食」、中国語では「月全食」です。 先ほど撮影した、桂林上空の皆既月食です。 日食と違い、月食の場合は月が赤くなるんですね。 月は太陽の光を反射してして輝いて見えます。 月食とは地球の影の部分に月が入ってしまうことによって 太陽の光…

灌湯包

本日、尚水街のお店に行ったら、新製品が出ていました。 「なんで肉まんからストローが?」と思われるかもしれませんが、 これは「湯」ことスープを吸うためのもの。 スズーッ、とスープを吸い終わったら、包子を食べます。 スープを吸い終わっても、まだま…

防空警報 鳴る

市政府からのお知らせメールが届き、 三十日の昼前にサイレンが鳴り響きました。 時間中鳴り続けるのではなく、鳴っては休み、 鳴っては休みの繰り返しでした。 かつてこの街は、日本軍の空襲で焼け野原となりました。 日本人として、頭の片隅に置いておくべ…

ドラヤキ危機一髪 ドラヤキ怒りの鉄拳 ドラヤキへの道 そして 燃えよドラヤキ

以前紹介した功夫道ブランドの新製品、「銅鑼焼」です。 私が初めて桂林に来た90年代初頭は、ドラえもんが 毎晩放送されていましたが、ドラえもんの好物である 「どら焼き」は中国の人たちには正体不明の食品でした。 しかし現在では、「ドラえもんの好物…