月全食

           今晩は「皆既月食」、中国語では「月全食」です。
イメージ 1


           先ほど撮影した、桂林上空の皆既月食です。
イメージ 2



日食と違い、月食の場合は月が赤くなるんですね。

           月は太陽の光を反射してして輝いて見えます。

           月食とは地球の影の部分に月が入ってしまうことによって

           太陽の光が届かなくなる現象です。このとき、わずかながら

           地球の大気によって屈折した光が月面に届くため真っ暗に

           ならないのですが、波長の短い紫などが拡散されてしまうのに比べて、

           波長の長い赤の光が月面に届いて反射されるから赤く見えるんだそうです。

           空気中にチリが少ないときは、オレンジ色になるそうです。

           気温は7度でしたが、幸いうちのマンションの

           エレベーターホールの窓から見上げることが出来ました。