2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康志向オヤジ隊が行く その①

久しぶりにラオウーさんと二人で食事。鍋が食べたいという ラオウーさんに、私が「雲南三七鶏」をイチオシ。 「雲南三七鶏」とは、我が家の近所にある雲南料理店の鍋で、 以前、区俊さん・tutty氏・師範大学のN先生らと食べたときに 「スープが激ウマ」と好…

日食

残念ながら、桂林は金環食にはならず、部分日食。 おまけに雁山キャンパスへ出かける時間と「食」の 時間が重なっている。やむなく、「朝食」を優先。 インターネットで日本の姫路の様子を眺めつつ、 前回の「日食レンズ」を日本から持ってくるのを 忘れたこ…

スパム

「スパム」というのはアメリカのホーメル食品の登録商標 なので、正確にはランチョンミートです。 、 分かりやすくいうと、ソーセージの中身を缶に詰めた食品。 中国でもよく売られているので、今日は「スパムむすび」を 作ってみました。 このあと、桂林で…

中国の技術オタクが凄い!

こんな簡単な工作で、ピラミッドの中に3Dの初音ミクを 出現させるとは・・・! 中国オタク、恐るべし!

バースデーケーキ味?

なんだこりゃ?と思って、買ってみたのが 「奥利奥 生日蛋糕味(オレオ バースデーケーキ味)」。 調べてみると、オレオ発売100周年ということで、 限定版として各国で発売されているようです。 というわけで、中国版パッケージがこちら。

ご存知ない方のために

これが「キュージョン」です。 ちなみに、 「ローズ・オニール」の「キューピー」と 「仮面ライダー」の「ショッカーライダー」の 組み合わせ。 しかし、説明のためにこんなものを中国・桂林で さっと取り出せる、桂林ウォーカーって一体・・・・・・。

ママの味

「ママの味」で有名なのは左側ですが、 どちらもマンゴー味。ちなみに日本では期間限定で 販売された「ミルキー・マンゴー味」ですが、 現在桂林では赤いパッケージのオリジナルと共に 通常販売されています。 おそらく、右側の会社に先に「milky」を登録さ…

証明書

以前、シニア海外ボランティアの光吉さんが桂林を離れられる 際に、私がプレゼントしたものの種類が増えました。 上の写真、 一番左は、光吉さんにもプレゼントした「独身証明書」、 真ん中は「テロリスト証明書」、右が「少年痴呆証明書」。 下の写真、 左…

日本語カラオケ大会

広西師範大学の日本語協会主催による、 第三回桂林大学生日本語カラオケ大会が開催されました。 日本語協会は課外活動で、日本語専攻以外で日本語に興味のある、 学生たちも多く参加しています。 最近、うちのキャンパスでも日本語協会の学生が増えて、 授業…

「偽アンパンマンで2人逮捕」って・・・

アンパンマンに似せたキャラクターをプリントした服を 販売目的で所持したということで現行犯逮捕。 容疑者は「従業員がデザインしたオリジナルの絵柄だ」と供述し、 容疑を否認。 ・・・って、中国のお話じゃなくて、 日本の大阪での出来事か! 71歳の経…

チャイニーズ・デザート・チャレンジ!

日本語教研室の先生と二年生の学生に誘われて、 チャイニーズ・デザート・チャレンジ! 場所は市内の屏風キャンパス正門斜め前の「下火堂」。 「下火」というと日本語ではあまり縁起が良くないので、 店名にはつけないかと思いますが、チャイニーズ・ デザー…

連休

日本はゴールデンウィークですが、中国も本日まで 「労働節」の三連休。昨日の月曜日の授業を28日の 土曜日に振り替えての三連休でした。 ただし、中国の大型連休は十月。今年は国慶節と中秋節が つながるために、ドドーンと八連休の予定です。 しかし、こ…