2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広西首届国際音楽焔火節

・・・というイベントが昨晩開催されました。 北京オリンピックの開会式の花火スタッフの作品が見られる、 というのがこのイベントのウリでしたが、 なんと会場の象山公園のチケットはVIP券で1080元 (約15000円)、普通券でも298元(約45…

黒柳徹子さん、ありがとう。

昨日NHKで『サンダーバード are GO!』の第22話 「シルビア大おば様とティーを」が放送されました。 シルビア大おば様というのは、 ロンドン・エージェントであるペネロープの 大叔母のシルビア・クレイトン・ワードのこと。 なぜシルビアという名前なのか…

コンクリートポンプ車を購入する。

ネットで注文して、杭州から届きました。 お値段は、日本円で約1800円。 凱迪威(カイ ディ ウェイ)というメーカーの 55分の1 合金製コンクリートポンプ車です。 おそらく、現在日本で最も話題になっている車両ではないかと思います。 巨大不明生物の視…

荘園制下の農民・・・

間違ってないなぁ。 ちなみに正解は「田堵または寄人」です。

ラオウーさんのお父さんの誕生日パーティー

昨晩は、ラオウーさんのお父さん 87歳の誕生日パーティーでした。 ちなみにバースデーケーキは私からのプレゼント。 ネットで注文すればクール便でどこでも届けてくれるのは 日本とほぼ同じ、「マンゴームース」を選びました。 ラオウーさんのお父さん、可…

「とと姉ちゃん」に焦らされる。

今週の「とと姉ちゃん」、ついに商品試験が始まります。 8月15日から始まる今週に「国民が騙されないための雑誌を作る」 という花山の想いにつながるメッセージが込められているようです。 で、今週はあの「星野武蔵」と常子の再開が予告されていましたが…

桂林カツ丼コレクション

近頃の桂林では何故かカツ丼が流行しているような・・・。 しかもそれが、結構レベルの高いものが供されるので 驚きです。 まずはマクドナルドのチキンカツ丼。カツの下にキャベツの千切りが 敷かれていて、ソースカツ丼のようですがソースはかかってません…

そして50年

そんな時代も あったねと いつか話せる 日が来るわ あんな時代も あったねと いつか笑って 話せるわ ラオウーさん夫妻と食事に行った万福広場の「江南公社」。 最初は別の四川料理の店に入ろうとしたのですが、 満席で30分は待つと言われ、湖南料理のこち…

甘いおしるこで幸せになれる平和な日常

報告が遅くなりましたが、 3日に桂林に戻りました。 本日の「とと姉ちゃん」、平塚らいてうに この台詞を言わせるのは、長崎の原爆投下の日を 意識しての演出だと思いますが、 実は私、らいてうのお孫さんと知り合いでして そのせいか何ともいえないものが…

宇宙大戦争マーチ

『シン・ゴジラ』を初日の初回に見てきました。 ネタバレになってしまうので詳しく書けませんが、 最後の決戦の場面で流れる 伊福部昭作曲の「宇宙大戦争マーチ」が話題になっているようです。 なぜあそこでゴジラシリーズではない作品のテーマが かかるのか…

で、SOWAに行ってみましたが・・・

定休日でした・・・。 飛行機に乗る前日だったので、今回はお預け。 調べて行けよ! しばらく訪れていなかった 神谷町の変貌ぶりに呆然とする私でした。