2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桂林国際動漫節

今年で五回目となる桂林国際動漫節が会展中心で開催されました。 サラリーマン諸葛亮・・・よく分かりません。 なんといっても、今年は『進撃の巨人』が大人気! 本来、中国語には「進撃」という単語は存在しないそうなんですが、 半年間で瞬く間に若者たち…

京劇鑑賞

大学の国際交流処から電話。 「明日の夜、活動があるのでチケットを取りに来て下さい。」 うちの大学は、秋には必ず芸術活動があり、これまでにも インドの楽団の演奏や国家レベルの歌手のコンサートなどが 行われてきました。 今年の演目は、中国国家京劇院…

泰美麗

タイのマッサマン・カレーが世界の美食第一位に選ばれた、 という記事を読んで、タイ料理が食べたくなりました。 本日は午前中授業だったので、キャンパスからの帰りに 陽光王朝酒店の1階「泰美麗」に直行。 マッサマン・カレーそのものはメニューにありま…

巻かれて 巻かれて 強くなる

このところ、外食は「おひとり様」が続いているのですが、 夕食は信義路にある麦香坊へ。 注文したのは「醤肉PK餅」。野菜や肉に右上の 「甜麺醤テン ミィエン ジャン」をつけて 左の餅ビン(中華風パンケーキ)で巻いて食べます。 パンケーキならPCなのですが…

国慶節

十月一日は中国の建国記念日、国慶節。 1週間の連休の始まりです。 こちらは中心広場の今年のモニュメント。 写真を撮るのは観光客ばかりで、桂林人は見向きもしません。 というのは、先月開催された旅遊節のものを そのまま使いまわしているからです。 以…

永禄 信長の野望!

すみません、 題名と記事の内容はほとんど関係ありません。 チキンチョップ 康楽股長の召集 チキン風味のポテトチップなのですが、 いきなりチップがチョップになっています。アポ~! 台湾製の商品なのですが、同じ漢字を使っているのに 違和感を感じないの…

酒に酔ったエビ様に・・・。

日曜日は、今日からの国慶節七連休のための振り替え出勤日。 桂林の各大学の学生を含む日本語教育の関係者を集めて、 シンポジウムがありました。 日本人教師として一緒に発表した師範大学のN先生と共に、 桂林粥城で夕食。 N先生は初めてということだったの…