酒に酔ったエビ様に・・・。

日曜日は、今日からの国慶節七連休のための振り替え出勤日。

           桂林の各大学の学生を含む日本語教育の関係者を集めて、

           シンポジウムがありました。



           日本人教師として一緒に発表した師範大学のN先生と共に、

           桂林粥城で夕食。
                 
イメージ 1



           N先生は初めてということだったので、「酔蝦」を注文。

                 
イメージ 2

    

           香港などでは、エビを酒に放り込んだ後に煮たり蒸したり

           するのもあるようですが、

           桂林ではそのまま生で食べることが多いようです。


           酒や味付けも店によって違いますが、桂林粥城では

           酒に老桂林という白酒を使い、

           味付けに醤油、唐辛子とワサビを使っていました。


           酒が入ったタレに、漓江の川エビを放り込んで蓋をすると

           アルコールに苦しんでピチピチと暴れまわります。


           やがておとなしくなるので、それを生のままで口に放り込みます。

           食感は甘エビの刺身に近いです。ただアルコールが効いているので、

           食べ続けていると身体がポカポカとしてきます。


           私の好物の一つなのですが、初めてのN先生にも好評でした。