2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西城路の夜市の様子

正確には、西城路を中心に縦横の通りをいくつか利用し、車両を通行止めにして 実施されています。 日本語の学生曰く、 「陽朔のような感じですね。」 周囲には食品を扱う店舗も多いので、より楽しめる雰囲気になったのではないで しょうか。

パッチパチやぞ! パッチパチやぞ!

ひと袋、1元(約12.5円)。 日本では既に生産が終了してしまったお菓子です。 アメリカ名「ポップロック」、 日本名「ドンパッチ」。 そう、口の中ではじけた、あのキャンディーです。 中国では現役です。 左からオレンジ・イチゴ・メロン・コーラのフレーバ…

吹き出しちゃって、困るのぉ!

暗殺者に額を横に切られ、 脳漿が吹き出したことで自分が死ぬことを 悟ったという坂本龍馬。 このパッケージを見たときに、 思わずそんな龍馬のエピソードが 私の脳裏に。 その名も「爆漿もち」。爆笑ではありません。 やっぱり、 「吹き出させて」 食べるの…

奥さ~ん、ご立派よ!(by 西原理恵子センセ)

現在、中国の検索エンジンで「桂林」と 入力してヒットするのがこの画像。 中心から少し離れた新興住宅地に突如設置されたこの像、 設置者の主張では、 年老いた男性を、その妻と息子の嫁が介助している 「扶老」の精神を表しているんだそうですが、 当の住…

漓江で泳ぐのは校則違反!

食堂に行ったら、入り口にこんな看板が。 船下りで有名な桂林の漓江。 その穏やかな流れに、 夏の暑さも手伝って、 ついつい飛び込んでしまう学生も多いようなんですが、 結構、亡くなっているんですね、溺れて・・・。 20年の間に17人・・・決して低い…

中山中路夜市 約十年の歴史に幕

(写真は広西新聞網から最終日終了間際の様子) 五月八日(正確には五月九日午前二時)をもって、2001年十一月一日から 行われていた「中山中路夜市」が、 「その歴史的使命は終了した。」ということで、 約十年の歴史に幕を閉じました。 中山中路の北へ…

謎の 大和製菓 第二弾!!

見つけました! 前回の「クリユレ」同様、 社名は 「大和製菓」ながら 住所は 「明治製菓」のもの。 その名も「牧場の朝 チーズキャッチ」。 重要なのは、これが 「チーズ」 ではなく、 「ハードキャンディ」 だということ。 元ネタ、というか正しい製品は、…

労働節

本日の労働節(メーデー)を真ん中に三連休。 桂林には観光客があふれています。 ですが、あいにくのお天気。 夜明け前から暴風雨警報、雹(ひょう)の警報。 携帯電話の中心にはイナビカリ。 さっきまでゴロゴロと鳴っておりました。 幸い、雨の量は予報ほ…