2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きねば。

おかしいなぁ。 日本でもこの作品のDVDは6月18日発売なのに。 もう中国ではネットで鑑賞できるようになっています。 おそるべし、中国!

奥巴馬

日本じゃ「国賓」として扱っているのに、 中国じゃ「オモチャ」として扱われてます。 ちなみに「奥巴馬」オゥバァマァと発音します。 愛国ベイビーのときの動画のように、 中国のお子ちゃまたちに 「どりゃあああっ!」っとか ブン投げられているのでしょう…

中国人学生たちが「杏仁豆腐」を知らない件

本日の日本語会話Ⅳ、対象は大学二年生。 学習内容は、学生がガイドになり日本人を案内するというもの。 レストランの場面で、「デザート」という単語が登場。 「みなさん、デザートはわかりますか。」 「わかりまーす。」 ここですかさず私が、 「日本人は杏…

「超限猎兵 凯能 KAINAR」のプラモ、完成しました!

「見せてもらおうか!月球城邦のATF(アシタック-フロンティア)の 性能とやらを!」 ということで、組み立ててみました。予告通り、先行者と一緒です。 「我が子孫よ!」「ご先祖様!」 組み立てて感じたことは「よくガンプラを分析しているなぁ。」 とい…

監督不行届

うわー! 『監督不行届』が始まったー! もう!本当に! 「分かるヤツだけ分かればいい」! 林原めぐみ と 山寺宏一、最高! 帰ってきたぞ!帰ってきたぞ!ウルトーラマーン!

愛国ベイビー

パッケージを見た途端、「こっ、これはっ!」 結局購入してしまいました。 下ぶくれベイビーが戦闘服を着て、匍匐前進しながら マシンガンを乱射するという愛国玩具。 音楽、と表記されていますが聞こえるのはひたすら射撃音のみ。 こんなにうるさくて、おま…

空飛ぶ 妖精人形

まだ東京にいた三月初旬、テレビの「世界一受けたい授業」で アメリカの玩具として紹介されていました。 実際に制作しているのは中国なんですね。 まだ日本では正式発売されていない、アメリカ国内で 約9000円で発売されている、とのことでした。 桂林の…

インドにもあるのか!

この人形、桂林でもちょっと前までよく道ばたで売られていました。 仕組みは分かっているので、映像を見ても驚きませんが 中国もインドも胡散臭いモノを売るのは同じなんだなぁ、 と思いました。 ちなみに、この仕組みを見破ったのは日本人の友人で、 二人で…

カァッタァァァァァァァーッッ!

(マジンガーZのメロディーで歌いましょう) 100円 ショップで 買ってきた スーパーアイデア 調理グッズ 無敵の切れ味 僕等のために 簡単便利だ フルーツにオン! 一発!分割! リンゴォカァッタァァァー! 今だ!切るんだ! ムァングォォカァッタァァァァ…

ガンプラのコピーのたどり着いた場所

以前、中国で製造されたガンプラの記事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%AC%A5%F3%A5%D7%A5%E9 まぁ、現在の日本のハイレベルな技術というのも、元は欧米の技術の コピーから始まったわけです…

これが自由というものか

エノケンも トリローも 大好きなのですが この歌が作られたのがちょうど60年前。 これは呆れた!驚いた! 結局、日本って60年進歩していない、 いや、逆行しているのかもしれません。

pm2.5のせいなのかもしれないのですが、 この二・三日のどが痛いのがちょっと辛い・・・。 ネットで調べると、意外なことに 「マシュマロを食べると良い」ということだったので 早速買いに行きました。 するとこんなに素敵な日本語のパッケージのものに…