空飛ぶ 妖精人形

           まだ東京にいた三月初旬、テレビの「世界一受けたい授業」で

           アメリカの玩具として紹介されていました。

           実際に制作しているのは中国なんですね。


           まだ日本では正式発売されていない、アメリカ国内で

           約9000円で発売されている、とのことでした。

         
           桂林の玩具市場では、その五分の一以下の価格で売られていました。
                
イメージ 1


           対象年齢14歳以上、と書かれているのですが

           パッケージの女の子はとても14歳には見えません。

                
イメージ 2


           台座部分に単三電池6本を入れて、USBケーブルで

           妖精本体に充電します。充電時間は25分。

           充電できたら妖精本体のスイッチを入れるのですが、

           これだけでは飛び上がりません。台座のハート部分を

           押すことでリモコンが作動し、ジャイロが回る仕組みになっています。

                
イメージ 3


垂直に上昇し、しばらくすると降下を始めます。このときに妖精の下に

           手のひらを差し出すとセンサーが感知して再び上昇します。

           最初はうまくいきませんが、慣れると手のひらで妖精を

           操れるようになります。台座は充電器 兼 リモコンなのですが、

           飛行をコントロールする機能はありません。


           飛行する様子がYouTubeにありました。
                 

           桂林の我が家はロフトがあるのでわりと天井が高いのですが、

           最初はかなり上まで上昇してなかなか降りてきませんでした。
                
イメージ 4



障害物に当たるとジャイロが停止し、再び台座のハートを押さないと

           回転しないという、安全面に考慮した機能もあって驚きです。

           番組の中では結構大人も夢中になっていましたが、本当に

           よく出来ていて、ハマります。