2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスこそ「花売り少女と白い粉」を!

ズバッと参上!ズバッと解決! 人呼んで、さすらいのヒーロー! 快傑ズバット! 今日ご紹介するのは第5話「花売り少女と白い粉」。 初回放送時、私が衝撃を覚えた回です。 快傑ズバットのベスト・エピソードとして、 挙げることができます。 第5話が放送さ…

クリスマス・・イベント①

先週末は大学の国際交流処のご招待で外国人教師のための宴会。 この大きな回転テーブルの中央に置かれた花が曲者。 向こう側が見えないので、料理をとっているかどうかが分からず、 テーブルは右へ左へ回転。 料理をとっているのに皿が目の前から移動してし…

日本は池上彰、中国はコナン。

授業の後で三年生と話していたら、韓国と日本の政権が 新しくなるという話になりました。 その話の中で、 「一度辞めた人が再び総理大臣になる(予定)。」というのは 中国の学生には、かなり不思議に映ったようでした。 学生が、 「名探偵コナンですね。政治…

日本人会に学生たちをお招きいただきました

昨日は桂林日本人会の忘年会でしたが、 会員の皆さんのご厚意により、理工大学の日本語専攻の 四年生をお招きいただきました。 学生たちにとって、非常に良い経験となりました。 桂林日本人会の皆様、ありがとうございました。

桂林の少数民族

ラオウーさんは中国少数民族・回族の出身。 現在、中国では少数民族優遇政策がとられていますが、 このカードもその一つ。 ゛ イスラムの規定にのっとった、いわゆるハラルフードとしての 牛肉の供給を受けられるカードです。 驚いたのは、このカードで指定…

ラ王とラオウーさん

ただ単純に、以前から撮ってみたかった写真、それが 「ラ王を持ったラオウーさん」。 この日も絶好調。 「わたし、鼻炎の治療、始めましたね。」 ほほう。 「大変よ~、薬飲みますね。長くかかるね。その間、 毎日掃除する、エアコンも掃除する、犬や猫ベッ…

貴族

マツユマロ 平安時代・・・・・・。 思わず、藤原松湯麻呂(ふじわらの まつゆまろ)とか架空の 貴族の名を思い浮かべてしまいました。 「ほっほっほ、まろはまったりしたいでおじゃる。」

豆菓子

グ リ ニ ヒ - ス 一応、内容物とは合っている・・・・・・ (いや、合ってないか。グリンピースだろ!)と思いますが、 どうしてこのような表記になるのか・・・・・・。