2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの月月、お食事中。

パンダの月月(ユエユエ)です。今までは、ずっとお休み中のところしか見たことがなかったのですが、笹をおいしそうに食べている様子を見ることが出来ました。 なるほど、「美人パンダ」といわれていることが納得できました。

「生姜コーラを飲め!」

大雨の前後、温度差が激しかったので、風邪を引いてしまいました。 「風邪引いちゃったよ。」と言うと、桂林人の友人が奨めてくれたのが 「香港人と同じように、生姜コーラを飲め!」というもの。早速、感コーラと生姜を買って、電子レンジでチン。 あつあつ…

今日ご紹介するのは、「弾俏靴」」です。

皆様にステキなものをお届けする、桂林テレビショッピング。 今日は、記憶合金弾片内蔵で、5分履けば30分の有酸素運動と同じ効果がある、「弾俏靴」のご紹介です。 「ランニングより汗の量がとても多いわ。本当にスゴイわ!」 あなたはこれを履いて、上下…

2年間、おつかれさまでした。

土曜日の夜は西門橋近くの「大四川火鍋城」で、広西壮族自治区の現役・青年海外協力隊員とお食事会。 桂林市の男女お二人とは、桂林での最後の食事。2年間の任期を終え、来週帰国されるのです。私自身もこの時期に帰国したので、少し感慨深いものがありまし…

カット&パーマ

いや、間違ってはいないんですが・・・。 出入境管理処へ行った帰りに、「幸運酒店」の斜め向かい辺りにあるのを、桂林人の友人が発見。彼は日本語が分かるのですが、妙に受けていました。 しかし、殴り書きのような文字でも、日本語はカッコよく見えるらし…

雨、その後

陽朔の様子がありましたので、トラックバックさせていただきました。 市内でもかなり水位が上昇しましたが、「両江四湖」による改造のため、町が水に浸かる被害はほとんどなかったようです。 写真は解放橋からの漓江の様子。馬が沈んでいくのが分かりますで…

問題です。このお店はどこで、右側の人は誰でしょう?(非常に少数の対象限定ですみません。)

ヒントは「辛い」「鼻水」「レモンのお酒」・・・。 はい、そこの答えが分かったあなた。「書き込みたいけど、バスワードって何?」と思っていますね。 このパスワードは、あなたが書き込んだことを他人が勝手に書き換えたりすることを防ぐ意味で、あなた自…

さらに雨が・・・。

3日ほどヤフー・ジャパンに接続出来ず、更新も止まってしまいました。 上の写真は「両江四湖」の文昌橋乗り場の夜の様子。増水する前です。後ろの塔は、日本渡来前に鑑真和上が1年滞在した開元寺の舎利塔。 で、増水して乗り場が沈んじゃいました。 陽朔な…

船に乗っているわけではないのです。

学校からの帰路、農機具を扱う「金地球市場」の辺り。船からではなく、バスの窓からの風景です。 ずっと降り続いている雨のため、漓江が増水し残念ながら端午節のレースは中止となりました。 そして更に、今晩の友人宅からの帰り道。漓江の水の高さがどんど…

負けるな!ウルトラマン!

七星公園の展示は8月31日までだそうです。 うん?ウルトラマン80のポーズが変わっている・・・って、腕、折れてるじゃん! 悟ったウルトラマンコスモス、かなり劣化してきました・・・。

地震後のパンダ (桂林のパンダ・その後)

実はパンダの話題を出したのは四川省の大地震が起きる前でした。中国最大の繁殖基地である臥龍も相当の被害を受けたようです。 「ああ、当分は四川省のパンダは見られないんだな」とお嘆きのあなた。桂林には臥龍からやって来た「月月(ユエユエ)」と「陽陽…

臨桂県

桂林から両江国際空港へ向かう途中にある臨桂という街。 かつてここに赴任した協力隊員は、桂林市とのあまりの住環境の違いに宿舎のみ桂林市内とすることを希望したほどの田舎でした。 しかし。 桂林市政府は今の桂林市内・榕湖畔からこの臨桂へ移転すること…

北京と桂林のコラボレートやぁ~。

おそらく桂林でのみ買える「北京オリンピック」オフィシャルグッズ。 「聖火リレー」の直前に入荷したそうなんですが、日付は当初の予定日6月4日のまま。まぁ、それが逆に「実はこの年、直前に大きな地震が・・・」と将来話の種になることも考えられます。…

明日は端午節。

明日は旧暦の5月5日で、端午節。うちの学校も今日から3日間お休みになりました。 さて、端午節に欠かせないものが、入水自殺した楚の屈原を慰めるためのドラゴンボートレース。 今年は98年以来の大祭なのだそうで、どこのチームも気合いが入っているよ…

結局、聖火リレーは見られませんでした・・・。

本日は午前中の授業。バスに乗ろうと7時前に家を出ると、既にたくさんの人がリレーコースへと向かっていきます。どうもこの日のために仕事を休んでいる人も多いようで、学校へ行くはずの子どもも混じっていました。 学生たちも見たいのを我慢して授業を受け…

アディダス、じゃありません。

一見「アディダス」のお店、でもよく見ると・・・「アディボン」・・・。 これで~いいのだ~ これで~いいのだ~ ボンホンアディホン アディボンボン

桂林にも聖火リレーがやって来る!

当初6月4日の予定でしたが、四川大地震による延期があり、「8日になった」「いや、7日だ」とはっきりしませんでしたが、6月6日の朝8時半に甲天下広場をスタートするようです。 市内では中国国旗とオリンピック旗が1本1元で売られていますが、実は正…

さらば「購物袋」。

本日は、中国では「児童節」、いわゆる子どもの日で街にはおもちゃや子ども向けの商品が並べられています。 そして、今日はもう一つ、中国にとって重要な日なのです。本日より国家の規定によりレジ袋の無料配布がなくなりました。 レジ袋のことを「購物袋」…

外文戯劇節

うちの学校の外国語学部恒例となっている(らしい)「外文戯劇節」が昨日行われました。 学内に「外文戯劇節」の文字は躍っているのですが、いつ、どこで行われるのかははっきり分かりませんでした。それが分かったのは、前日の金曜日。更には他の日本人の先…