結局、聖火リレーは見られませんでした・・・。

イメージ 1

イメージ 2

 本日は午前中の授業。バスに乗ろうと7時前に家を出ると、既にたくさんの人がリレーコースへと向かっていきます。どうもこの日のために仕事を休んでいる人も多いようで、学校へ行くはずの子どもも混じっていました。

 学生たちも見たいのを我慢して授業を受けるので、教師の私も我慢我慢。交通規制でバスが来ず、結局タクシーで学校へ。

 下の写真は教学楼のロビーに特別に設置されたテレビに見入る学生たち。なんだか、昭和にタイムスリップしたような感覚を覚えました。

 地震の影響からか、当初予定していたコース・時間がかなり短縮されたようです。それでも予定していたランナーは減らせなかったようで、テレビで見ていた友人によると、最後の方は1人あたりの距離がかなり短かったそうです。昨日発表されたコースは最後が渦巻き状に表示されていたのですが、どうもランナーを消化するためだったようです。